Photoshop5.5が英語表記になってしまう

何度か答える側でカキコミをしている者です。
きょうは質問側です。

職場で私とは別の者が使用しているMacのPhotoshop5.5が、メニューから何から「英語表記」になってしまうエラーが起きています。
昨年も同じマシンで一度あり、原因がわからずPhotoshopを再インストール(5.0入れて5.5にアップ)してとりあえず解決ました。

そのときも今回も「システムフォルダの初期設定ファイルを捨てる」は試しましたが、英語のままでした。
5.0はふつうに日本語のままです。

英語になってしまうタイミングは使用中ではなく、あるときのPhotoshop起動時よりです。

一度きりかと思ったらまた始まっちゃったので、再インストールをやらなくて済む対処法があればそれがいいのですが。
同じマシンに限って起きてしまっていることを踏まえ、原因を推測できる方がいらっしゃいましたら情報をいただきたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

MacOS 9.2.2
PowerMac G4 1250MHz
内蔵メモリ:1.25GB
» FAQですな。
Tw10428.datというファイルを消したからです。
» なるほど。早速のご教示ありがとうございました。

とりあえず別マシンから当該ファイルをコピーしたら解決しました。

仰るとおりAdobeのFAQを覗いて当該ページを読みました。
ここで答える側をやったりしてるくせに、AdobeのFAQはいままで活用したことがありませんでした(そういうレベルのエラーに出くわしてなかった)。
次同じような機会があったらまずはそこを読んで、わからなければここで聞くことにします。

で、

前回も今回もこのファイルの存在を知らないばかりか、削除もしていないし、アプリのフォルダを開いてさえもいないんです。
なぜ勝手に消えてしまうのかわかる方はいらっしゃるでしょうか?
» > 前回も今回もこのファイルの存在を知らないばかりか、削除もしていないし、アプリのフォルダを開いてさえもいないんです。

考えられないな。

> 職場で私とは別の者が使用しているMacのPhotoshop5.5が

怪しいのはこの人でしょう。
» >考えられないな。
>怪しいのはこの人でしょう。

考えられないことが二度も起きてるからこうして聞いてるんです。

これは書いてなかったんですが、昨年の同現象は同じマシンでも別の人間が使っていたときに起きたもので、
その人間が退職した代わりに今の人間が入ってそのマシンを引き継いで使っています。

辞めた人間はDTPというかMacそのものの知識が浅かったので、昨年のときは当人が気づかないうちに何かしたんだろうと思ったりもしてましたが、
今いる人間は知識も経験もあるもんで。

それなのに同じことが起きてるから気味が悪いわけで。
» 上の補足。

職場で他に同様の事象はまったくおきていません。
Macは20台以上ありますが。
とにかくそのマシン限定というところがひっかかってます。
» 念のため、AutoStart 9805の検知・駆除をおこなってみるとか、、、。
» そうですよね。
イタズラ以外の原因を考えるとウィルス系のニオイがどうしてもありますよね。

ウィルスチェックをやって結果を報告しようとしてたんですが、なかなかマシンが空かなかったもんで。

きょうは仕事に余裕があるようなので、ちょっと試させてみます。
» 個人的感想ですが、それほど気にすることは無いと思います。(よくなりましたから)
ハードの交換で治りましたからそれからは
ハードもソフトも壊れる物と思ってますので対処の仕方を知っておれば問題なしと思います。(また なったぐらいに考えたら気が楽になりますよ)
Macのお手入れをこまめにすれば多少なり難いかも
» 一応ウィルスチェックもしたものの、何にもひっかからず…

ネット上であちこち探してみると、この現象に出くわして質問している人は、自虐的に
「どうやらそのファイルを気づかずに捨ててしまったみたいです」
という感じで話してることが多いですね。

私の職場の場合何かのコンクリフトなのか、理由はよくわかりませんが、
同じ現象が起きたらTw10428.datを再度入れればよし、ということで収めておきます。
» つけ忘れました。

コメントを寄せていただいたみなさん、ありがとうございました。