Potrace

はじめまして。DTP初心者の物です。宜しくお願いします。
今までアドビのストリームラインと言うソフトでビットマップをトレースしていたんですが、環境がOSXになり使えなくなりました。そこで「Potrace」と言うフリーソフトを発見したのですが、サイトが英語で、ダウンロード・インストールの仕方が分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非詳しくご教授お願いできませんでしょうか。
» 001
AppleScriptのpotraceのGUIフロントエンド
Cocoapotrace 0.3
*http://mortimer.hp.infoseek.co.jp/iweb/B5C20FF9-17B8-4E4D-9F3A-DC4A40EEB5E6.html
» 002
匿名様情報ありがとうございました。
ただ、ベクターに変換してからの保存が出来ないのですが、これはどうしてでしょう。
» 003
うちでは出来る。
オタクが環境を書いてないのでこれ以上は何も言えない。
» 004
すみません。環境は
PowerPC G4 1.25G メモリ2G
OSX(10.3.9)
です。
» 005
追記
Cocoapotrace自体は起動して、「ここにイメージを」にTIFF画像を放り込んでベクター化にはなるんですが、保存のダイアログを押しても保存が出来ません。ファイルメニューの保存もグレーアウトしてしまっています。設定は何もさわっていません。
» 006
んじゃあ、Previewで開いてPreview保存。
イラレのアイコンにほうりこんで、ほらっ!
って具合ですか。
» 007
やっぱりそう言う方法しかないんですかね。色々教えて下さりありがとうございました。
» 008
>>やっぱりそう言う方法しかないんですかね。
いや、普通は問題なく保存できるから。
» 009
>いや、普通は問題なく保存できるから。

???

>ベクターに変換してからの保存が出来ないのですが、これはどうしてでしょう。
» 010
>>009 名前:匿名
何が???なの?
普通はイメージを取り込めば自動でベクター化されて
OKを押せばEPSファイルが保存されるんだけど?
それとも保存出来ないのが普通なの?
» 011
私の環境での話ですが。
保存ボタンを押して保存ダイアログが表示され、そこで保存先を指定してダイアログ内の保存ボタンを押します。
しかし、指定した保存先ではなく起動ディスクの最上デレクトリに保存されてしまいます。
そのとき保存先を指定した場所のデレクトリがファイル名になってしまっているので(/)も含めいらない文字を消してから所定の位置にファイルを移動させています。

ひょっとしたら私と同じ現象がAkikoさんのところでも起きているのではないでしょうか。
» 012
AppleScriptにもバージョンがあるしCocoapotraceには10.4が最適なんじゃない。
っていうかCocoapotraceでうまくいかなけりゃPotraceを自分でターミナルから操作してやれば済む話。
自分の好きな設定をいくつかAutomatorで作っておいてもいいしね。
あっ、Automatorだと10.4以上か。
» 013
#!/bin/bash
for File in $*
do
sips -s format bmp $File --out $File.bmp
potrace -2 -c $File.bmp
rm -rf $File.bmp
#open "/Volumes/HD/app/Adobe Illustrator 10" $File.eps
done
» 014
皆さん色々な情報をありがとうございました。
しばわんこさんの情報を「ひょっとして」と思い、Macintosh HDのアイコンをダブルクリックして開いてみると、なんとしばわんこさんがおっしゃるように(/)がついたepsファイルがちゃんと保存されていて、イラレで開くと、ちゃんとベクター化した物がありました。
なぜ、こういう保存の動作をするのか私の頭では良くわかりませんが、とりあえず問題が解決できて嬉しいです。
色々情報を下さった方々に重ねてお礼申し上げます。