PSプリンタとフォントの問題

はじめまして。早速本題に入らせていただきます。さて、当社もようやくPSプリンタの導入を考えています(よく今までPSプリンタなしで仕事をしてきた^-^;)。悲しいかな当社はいまだにOCF環境ですが、困ったことに最近、CID環境で作られたファイルがまわって来ることがあり、今まではOCFフォントで組みなおしてレーザープリンタでプリントしていました。そこで質問なのですが、導入を検討しているPSプリンタのプリンタフォントは当然CIDになると思いますが、CID環境で作られたファイルをOCF環境で開いて、何の作業もせずにCIDのPSプリンタでプリントした場合、文字組みはくずれてしまうのでしょうか。作業環境は、MacはG4、OSは9.2.2、プリントに使用するソフトはQuarkが4.05、イラレが9.0.2です。大変初歩的な質問で申し訳ありません。また、厳しいご意見もおありだとは思いますが、遠慮せずによろしくお願いいたします。
» 開いた時点で崩れる。
» まだだったの? ていう感じ…
QXを使用しているとそうなっちゃうんですね
もうCIDへの優待販売も終わってますし出費が大変です

他からのデータを受け入れるとなると
やはり、世の中の状況を読まないとね…
» >もうCIDへの優待販売も終わってますし出費が大変です

Morisawa Passport
こんなの出ましたけど。
www.morisawa-passport.jp
» >当社もようやく
会社組織なんですよね
QX, OCF, プリンタフォントなしという環境でよくやってこられたという感じですが…

出力見本はどうなさっているのですか?
» G4にOCFインストールするスキルがあるのにこの程度のことがわからないなんて不思議だなぁ
» 色々なご意見、ありがとうございます。画面上でくずれたらもう駄目なのですね。
実は私もこの会社に来て日が浅く、現状に唖然、といった感じです。DEPをやってはいますが、ほとんどの仕事が印刷会社とタッグを組んでいますので出力データは印刷会社まかせ、というのが実情です。だから、見本もカラーレーザーで十分でした。以前はこちらのでーたを丸呑みしてくれていた印刷会社も最近は、色々なデータ上の注文をしてくるようになりました。自立しなければいけない時期が来たのですね。
また、質問させていただくことがあると思いますのでよろしくお願いします。