イラストレータでPSDの画像を埋め込んだデータのアイコンが化ける

イラストレーター10で4Cの数枚の画像を埋め込みにして、それぞれ一枚ずつレイヤーに分けて保存するとアイコンが化けてファイル名も任意のファイル名のあとに「●●●♯数字.ai」と勝手にファイル名が変更されます。

データは問題なく開けるのですが、何故アイコンが化け、名前が変わってしまうのか分かりません。

どなたかお分かりになりますか?
教えていただけないでしょうか?
» 001
あなたの環境は、エスパー以外には誰にも分かりません。
» 002
以下エスパーレスですが…
それは恐らくPSDを埋め込むことも、レイヤーに分けることも関係の無い話だと思います。
試しにウチの環境(OSX10.4)で「てすとてすとてすとてすとてすとてすとてすと.ai」という
長いファイル名のものをIllustrator10で開くと、開いた瞬間から「てすとてすとてすとて#英数字.ai」
となってしまいます。
詳しいことは分かりませんが、Illustrator10がOS9時代のものであるため、
アプリケーションレベルで長過ぎるファイル名をOS9用にマングルしてるんじゃないかと推測します。

書き込み環境から察するに、くまこさんはMacOSXを使っているみたいですが、
>イラストレーター10で4Cの(略)
という御法度をしているように思います。
これはAdobeのサポート外での使用なのでこのようなことが起こっても文句は言えませんね。
» 003
そうなのですか。
丁寧な返信本当にありがとうございました!