QXアイコン

OS10.3.9
MOでQX3.3のデータが来ました
QXの白アイコンとRESOURCE.FRKのフォルダに分かれていまして、
QX4.1で開きません

なお、他のOS9のマックでは正常(普通)にQXのアイコンがついて開けます

OSXでの対処法がありましたらお願いします。
» 001
アプリ側の「開く」コマンドでも開きませんか?

あと、情報を見るでQuarkXPressで開く設定をする。
 
» 002
MOがDOSフォーマットの場合そうなりますね。(実体験から)
...たぶんですけど
» 003
>アプリ側の「開く」コマンドでも開きませんか?
アイコンをドックにドラッグしてもだめです(白アイコンだから?)

>あと、情報を見るでQuarkXPressで開く設定をする。
このアプリケーションで開く では
クラシックのQX4.1のアプリはグレーアウトになってます。

>MOがDOSフォーマットの場合そうなりますね。
MOを返してしまったので確認出来ませんが
このようなことは、初めてだったものですから…

ありがとうございました
» 004
拡張子「.qxd」はついてますか?

QX4.xなら、ファイルタイプ・クリエータが外れていても
拡張子さえついていれば、ファイルメニューの「開く」から
ファイルとして認識させることはできるはずです。
» 005
>>>アプリ側の「開く」コマンドでも開きませんか?
>>アイコンをドックにドラッグしてもだめです(白アイコンだから?)

当然です。というか、アドバイスと違うことをしています。
001でも004でも言っていますが、『アプリケーション(QX)のファイルメニューから「開く」』で行ってください。
拡張子が問題になったら004のあさうすさんのアドバイスどおりに。

※というか、今回はOSXですが、OS9->Windowsのデータのやり取りでは良く聞く話ですよね。

一般的に言えることですが、書類を開くには
1.書類をダブルクリック
2.アイコンに書類をドラッグ
3.アプリの「開く」から書類を選択
1で駄目なら2、2で駄目なら3を試してください。
» 006
開くからではアイコンが出てきませんでした

拡張子「.qxd」はついてますか?
拡張子が.qx で終わっていまして
.qxdとしましたら
開く からでアイコンが現れ開くことができました

誠に感謝です!!
» 007
とりあえず開けて良かったすね。

>このアプリケーションで開く では
>クラシックのQX4.1のアプリはグレーアウトになってます。

「情報を見る」を実行してそのウインドウ内の「▼このアプリケーションで開く」→「その他」→「その他のアプリケーションで開く」→ダイアログ内の「使用可能:」のポップアップメニューを「全アプリケーション」にするとQuarkXPressを選択できます。
 
» 008
どっこいさん
ありがとう
もう、捨ててしまって確認できません