RGB→CMYK

みなさんはどうしてますか?例えば安っぽい平面スキャンでRGBCMYKするとKだけがやたら多く、CMYが低いのですがCMYのシャドウ側を強引にもっていって中間をさげてKはそれなりに下げるやり方でいいんでしょうか?あとデジカメの画像の場合は何か定義があったらお願いします。
» 変換アプリは何をお使いでしょうか?
Photoshopなら、GCR、UCR、%など、版生成は自由にコントロールできますが。
いずれにしても、印刷用画像をつくるには、相応のスキルが必要となります。
» 一言じゃご説明無理なのは承知してますが、まず何をすればいいか、あるいわ、とりあえずこれだけやっておけばいいというのがございましたら、よろしくお願いします。
» ちなみにアプリはPhotoshopです、CGRやUCRをどうすればいいのかお願いします。
» 一人レスして申し訳ないですが、やっぱりここで簡単に言える事じゃありませんよね。失礼しました(汗)
» >一言じゃご説明無理なのは承知してますが

ん~、印刷用画像と言っても、印刷媒体、印刷機によって、UCRかGCRか、総インク料は何%とかあるので、ちょっとここでの説明はつらいですね。よって専門書の一読をおすすめしますが…。

難しいこといわないで、手軽にCMYK変換したいのであれば、フォトショップCMYK作業用スペースを、Japan Standaerd v2、Japan Color 2001 Coated、Japan Color 2001 Uncoated、Japan Web Coated(Ad) など、目的に合わせて設定しておけばいいでしょう。しかし、いずれもCMYK変換前のRGB画像の補整がいちばん肝心ですが…。

Japan Color 2001 Coated、Japan Color 2001 Uncoated、Japan Web Coated(Ad)は、アドビからダウンロードできます↓。
*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/1331.html