今、話題のSSDについて

SSDに興味があります。
起動ディスクをSSDにしているかたおられませんか?

HDDとくらべて割高なので
お試し感覚で購入できない・・

OSXをはじめ
Classic環境のIllustratorの保存も劇的に早くなるのかなぁ

情報お待ちしてます。
» 001
私はスピードよりも耐久性が気になるんですけど。
HDDはリカバリー業者に頼めるけどSSDはどうなのかとか。
» 002
AdobeのソフトってSSDにインストール出来るのかな?
» 003
CS4の動作環境にはこういう一文が。以下、
丸パーレン内引用。

(フラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)

これ、SSDのことッスよね?
» 004
余談なんですけど保存先だったらRAMディスクとかだとどんなんでしょうかねー。

くま同盟コンピュータLab blog: RAMディスクを作成する。
*http://www.kumadoumei.net/mac/archives/2004/11/ram.html

MacOS9はRAMディスク作るのはもっと簡単だったと思うけど…。
» 005
RAMディスクだとフリーズしたら全部吹っ飛ぶからねぇ
OSXだと作業キャッシュは基本メモリだし、
あまり意味ないとおもいまふ
» 006
RAMディスクだったら、フォトショップの仮想記憶ディスクぐらいですかね、使い道としては。
» 007
2008初旬発売のMacBookの一番安いモデルを持っているのですが、このHDをトランセンドの128GBのSSDに換装しました。とてもメインのMacProのHDを換装する気にはなれませんが、MacBookならということで……。耐久性等には不安がありますが、換装2か月後の今までのところ、動作はHDに比べると圧倒的に速く、不安定な動作もみられません。ただし、MacOSを使った場合。
BootCampでWindowsXPも入れたのですが、こちらは自動デフラブを停止させたりして細かな設定はしているものの、「プチフリ」とちまたで表現されている現象に希に見舞われることがあります。
サブマシンなのでMac版のCS3は2台目としてインストールしました。今のところ無事に動作しています。HDに比べると、とりわけ起動がやたらと速く快適なことは確かです。

耐久性については確かに不安です。ですが、こればかりは自己責任で試してみるしかないですよね。メインマシンには……当分、搭載する気はありません。