tiff画像の出力について教えてください

以前勤めていた会社ではQuarkにグレースケールのtiff画像を配置してQuark上で着色しても
問題なく出力できてました。(入稿する前に製版会社には問い合わせて確認を取っていました)

現在は企業の広報部門に勤務しているのですが、入稿先がフリーペーパーや格安印刷所なので
入稿規定では画像の形式はEPSしか指定されておらず、
問い合わせしても営業の方としか話が出来ず、現場の方に聞くことが出来ません。
色稿も無しで納品なので怖くて試せません。

グレースケールやモノクロ二階調のtiffIllustrator上で着色出来るのは、
便利なので出来れば使用したいのですが出力先に迷惑・負担はかけたくありません。
Photoshopの色彩の統一だと微妙にスミが入るの嫌なので出来れば
Illustratortiff形式の画像を配置してIllustrator上で着色したデータを入稿したいのですが
問題なく出力できるのでしょうか?
» 001
>入稿先がフリーペーパーや格安印刷所なので
入稿規定では画像の形式はEPSしか指定されておらず、

この条件が付いてる限りアウトだと思います。
» 002
普通に出力(?)するのであれば、なんら問題ないかと思いますけどね~
» 003
Illustratorepsで入稿なら別段問題ないと思われますが。
※画像は埋め込めばいいわけだし。
» 004
先ず大丈夫です。tiffで送って何か言ってきたら話せばよい。いわゆる「ネズミ捕り」ですね。
» 005
出力の点は、私もまず問題なくできると思います。
ただ、その規定は、安くする為のものだと推測できるので、
ノラ猫さんの方法(TIFFで送る)は、まずいような気がします。

IllustratorEPSでの入稿であれば003の匿名さんの方法で良いと思います。
※グレースケールは注意がいるかも。着色できるのはたしかCS2からでしたっけ?
保存バージョンの確認もしたほうがよさそう。

リンク画像として添付する必要があるなら、PhotoshopEPSでないといけないでしょうね。

先方に詳しく聞けるといいのにね。
» 006
>グレースケールやモノクロ二階調のtiffIllustrator上で着色

グレースケールの着色風なら、カラーモードをCMYKPhotoshopグラデーションマップを使うという手もありますよ。
» 007
返信遅くなって申し訳ありません。
ご返答くださた方々本当にありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう少し自分の質問に付き合っていただけますでしょうか?

出力できるという意見の方が多いのですが、
埋め込むという条件だとやっぱりtiffでの入稿はあきらめた方がいいのでしょうか。
イラレ8形式、画像はリンクで。埋め込みは禁止という規定ばかりなので)

シーバス大阪様
スイマセン、アウトということですが、知識として身に付けておきたいので、
恐縮ですが理由を教えていただけないでしょうか?。
(自分がこの業界に入った時に、出力できる画像形式はEPSTIFFと教わったので)

ななーし様
グレースケールの着色はCS2からだったんですか。
(8での版下制作期間は短くて、一気にCS2になったのでtiffを試したことがなかったです)
情報ありがとうございます

006匿名様
技術提供ありがとうございます。
週明けに試してみます。

Jun様、003匿名様、ノラ猫様
ご返答ありがとうございます。
» 008
EPS指定されているのを分かってわざわざTIFFで入れるのは嫌がらせと一緒じゃない?
嫌なら格安印刷所じゃなくちゃんと幅広いフォーマットに対応してくれる印刷所にまわせばいい。
お金をかけないように縛りの多い所を選んだんでしょ。
外部に手間をかけさせて対価を払うか
自分で手間をかけ外部に手間をかけさせないようにして価格を押さえるか
どちらかだだと思いますよ。
» 010
スイマセン。
気付いたら二重投稿になってました。(管理人様削除していただけますでしょうか)

008匿名様
格安印刷所は会社の指定なんですよ…。
色稿もないところは怖くて使いたくないと、ちゃんとした出力先と仕事したいと上部の人に言っているのですが、
上部の人は出力に関する知識がないので(業界外の人なので当たり前だと思いますが)
コストがかかるという理由で聞き耳もってくれません。

気分を害されたようでしたら申し訳ありませんでした
» 011
>格安印刷所は会社の指定なんですよ…。
色稿もないところは怖くて使いたくないと

だからおやめになるようにと言ってます。
基本的に出力出来るデーターであっても取引有る会社の入稿規定に引っかかるデーターでトラブル発生すれば どなたが責任を取られるのでしょうか??
其処の入稿規定に沿ったデーターを作成するのも制作の責任と思います。

(何も確認しない・出れば良い・色さえ付いていれば良い・・コンビニ感覚の会社と思われるので??)
» 011
>出力先に迷惑・負担はかけたくありません。

じゃあ何で、入稿規定を破ろうとするの?
言ってることとやってることが違うと思います。

>Photoshopの色彩の統一

あれは素人が「モニタの見た目」で何となく使うものだからね。
プロならスミを抜くなり、トーンカーブで微調整しなさいよ。
» 012
入稿規定で指定されている以外の形式を使って何かトラブルがあった場合
余計な出費をしなければならないのは指定を無視した側だと思いますので
素直に指定に従うか、希望する形式が使える業者に変えるか、どちらかだと思いますよ。
» 013
安全なデータを作れるのがプロ様

入稿規定を破るつもりはありません。
言い訳がましいようですが、自分は回りに教えてくれる人がいなかったので、
書籍・サイト等で出力に関する知識を身に付けてきました。
標準DTP出力講座では一般的に出力出来るのはEPSTIFFとあり、
Webで検索してもTIFFでの入稿のトラブル事例がないので、
TIFFの入稿はどこでも大丈夫だと思っていました。

自分が今回この質問をしたのは
今の部署が事業部扱いになっており、制作費がむちゃくちゃ安いので、
作業時間を少しでも短縮できるこの業が活用出来ないかと思い
TIFFの何がダメ、何が出力トラブルになるのかが知りたかったのです。
» 014
TIFFの何がダメ、何が出力トラブルになるのかが知りたかったのです。
TIFFに問題があるかどうかじゃなくて、入稿規定に違反する、ただ
それだけだからむつかしく考えてはダメだよ。

Photoshopグラデーションマップ、使い方はわかりますか?
うまく使いこなせれば、グレースケールの着色が簡単になると思うよ。

問題のTIFFですが、埋め込みがダメなら、じゃあトリックを使いましょう。
まずTIFFのパーツをイラレに埋め込みます。そして気に入った色で着色してください。で、それをスウォッチに登録します。
長方形ツールで元のTIFF画像より少し大きめの四角を作ってスォッチを適用し、作業がすんだら埋め込んだTIFF画像を削除する。

この掲示板をみている人で、あなたの置かれている状況を理解しているかたはたくさんいると思いますよ。
厳しいご意見を寄せた方々も含めて。
とりあえず、今回のことはクリアできたとしても、そのうちクリアできないことがあるかもしれない。
その時、あなたの会社は何もしないでしょうね。
そして出来なかったことに関して、ほとんどの責任をあなたにかぶせるんでしょうね。
» 015
格安印刷の場合、出来るだけ画一的なフォーマットにすることで入稿データーのチェック等に時間をかけずに済む、自分のところで一番出力しやすい形態にしてもらうことでコストを下げ、出力トラブルをさける等の事情によるものと思われます。なぜTIFFがダメなのかは、RIP等の個別の事情による場合もあるので、その印刷所に直接聞くのが一番良いかと。
まあ、自分も悪あがきするのはそんなに嫌いじゃないし、反ってくる回答が一般論でも良いのであれば、こういう場で聞いてみるのもいいのではと思います。なかなかひとりでは大変だと思いますが、これからもがんばってください。
» 016
ごめん、何が言いたいの?
» 017
TIFFでの入稿のトラブル事例がない
僕自身の昔の経験ですが
A4サイズにロゴ(1200の入力)20点・縮小率20前後・1色の出力
送るのに1時間ほど・・他の箇所に製作の色付けミスが有り送りなおし
計3時間で4000円の売り上げ
たまりませんでした・・・ニガ笑い
(これが入稿禁止の理由かも???)

>一般的に出力出来るのはEPS
ぼちぼちアドビーさんの考えでPSDに変わりつつありますね(イラレ9.0以上の透明効果)

>作業時間を少しでも短縮
これは出力サイドも同じでしょ~
» 018
>016
ああ、015は013に対するレスです。
» 019
>書籍・サイト等で出力に関する知識を身に付けてきました。

基本は現場じゃないかと、、、
あぁ、でもこう言うと、夜中の3時に何処の現場で聞けばいいですか?!、とかレスがありそうだな( ´ー`)
» 020
>>作業時間を少しでも短縮
>これは出力サイドも同じでしょ~

そうですよね。
安全なデータを作れるのがプロ様
の言う通り、自分は言ってることと、やろうとしていることが違ってますね。
申し訳ありませんでした。

でも今回この質問をして良かったです。
色んな方の意見、アドバイスを頂き勉強になりました。
Photoshopグラデーションマップは知らなかったので、
今後、活用させていただきます)

ご意見、アドバイスをくださった方々本当にありがとうございました。
» 021
[シーバス@大阪]-12/05 13:32 017

そろそろ以前の質問にも答えてよ。