Win版 Illustrator10についての質問です。

入稿データを作るため、Phtoshop7でCMYKeps保存した画像を、Illustrator10のデータに埋め込み、さらにイラレのデータをepsで保存しようとしたところ、「RGB画像が残っているので、CMYKに保存をしなおしてください」といった内容のメッセージが出ます。

いろいろいじってみたらPhoshopのクリッピングパスが原因のようで、クリッピングパスを非表示にするとエラーメッセージがでることなくeps保存ができました。
それでも全てのPhotosop画像で同じ現象がおこるわけではないようで、10点ある画像のうちの1点はクリッピングパスを使っても問題なく保存できます。
クリッピングパスを削除して、Illustrator上でマスクをかけても無理でした。

上記の時はai保存にて入稿しましたが、また同じ事が起こる可能性が高いので何か回避する方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:WIN2000
ソフト:Illustrator10.0.3 Photoshop7.0.1

※他の掲示板にてPhotoshop7はバグが多いのでヴァージョンの変更を勧められましたが、今の仕事場ではアップグレードは不可能なのと、(書込みをいただいた方にはレスとお礼を言ってありますが)他に書込みもないので、こちらにて質問させていただきました。

OS:WIN2000
ソフト:Illustrator10.0.3 Photoshop7.0.1
» 001
一週間の間、どんな検証を重ねたのですか?
質問内容を見ると、ご自分で何も検証せず進展がないようですが。
» 002
>tokumei様

ネットが出来ない環境にあった為、返事がおそくなり申し訳ありません。
抜けがあるかもしれませんが、自分の方でやってみたことです。

Adobeサポートページにアクセスしましたが、該当条件が見当たりませんでした。
AIデータのフィルタのカラー設定でCMYK再設定。

既存のAIデータを別名でEPS保存→×
AI新規ページに既存データをコピーEPS保存→×
Phtoshop EPSデータのクリッピングパスを全て削除し、埋め込みIllustratorEPS保存→○
Phtoshop EPSデータのクリッピングパスを全て作成しなおし、埋め込みIllustratorEPS保存→×
Phtoshopのクリッピングパスではなく、Illustrator上でマスク作成しIllustratorEPS保存→×
元のRGB画像をモード切替でCMYKにするのではなく、新規CMYKで作成したPhtoshopページに元画像をコピー・IllustratorEPS保存→×
埋め込まれたPhtoshop EPS画像のパスをIllustrator上でCMYK確認後、EPS保存→×
Illustratorで新規に作成したページに、ゼロからデータの作り直しIllustratorEPS保存→×
Illustratorを新規で開き、クリッピングパスのPhtoshop EPS画像1点を埋め込みIllustratorEPS保存→×
Phtoshopで新規データを作成し適当に塗りつぶし、クリッピングパスにし埋め込みIllustratorEPS保存→×
Phtoshopで新規画像を作成し適当に塗りつぶし、クリッピングパスは無し・埋め込みIllustratorEPS保存→○
Phtoshopで新規画像を作成し適当に塗りつぶし、Illustrator上でマスク・埋め込みIllustratorEPS保存→×

上記作業中に、入稿時にエラーが出なかったPhtoshop画像もエラーメッセージ発生。
以後、以前問題のなかったPhtoshop画像も常にエラーメッセージが発生します。

OS・ソフト供に、社内のシステム部より「待った」がかかっている為、再インストールはできておりません。

よろしくお願いします。