Windowsでの共有違反、ファイルハンドル無効などの警告について

WindowsXP(SP2)で作業しています。
アプリはAdobe Illustrator10、Photoshop7がほとんどで、
OSおよびアプリはそれぞれアップデータは最新の物にしてあります。
作業用の実データはネットワークHDから展開>作業>保存しています。

ネットワークHDをサーバ、それぞれの作業用のPCをクライアントとして
クライアント機から開いた書類を移動やリネーム、上書き保存、削除などしようとしたとき
「ファイルハンドルが無効です、移動できませんでした」
「他の人またはプログラムのよってまたされています。使用している可能性があるプログラムを全て閉じてからやり直して下さい」
「共有違反により削除できませんでした」
というメッセージが頻繁に出ます。

たとえば移動ができないという警告が出る場合、複数のファイルを移動(削除)の場合が多く、その場合
警告のダイアログを閉じ、たとえば1ファイル、2ファイルづつ移動すれば無事完了します。

他のプログラムが仕様~、共有違反~と警告の場合、アプリを全て閉じても解消しないのでタスクマネー
ジャでエクスプローラを終了、再起動しないとだめです。(この警告は他のクライアント機は起動してな
い状態で、自機を起動直後のアプリを起動する前にでもよく出ます)

以前はサーバ機をWin2000、XPの共有でしていましたが、管理などの利便性でネットワークHDに切り替えま
した。2000の時もXPの時も、現在の状態でも同じ状況なのでサーバ側の原因ではないのでは?と思います。

「そのような事例は報告にありません。他社アプリとの相性は弊社のサポート外です」とマイクロソフトの
サポートは言っています。アドビはOSのメーカーに聞いてくれと言っています。

大量のデータを扱う締め切り前に頻繁にこういった現象が出ます(たくさんのファイルを移動したりコピーしたりするので当然発生率も上がるのでしょう)

同じような現象になり解消された方、方法を教えて下さいますか?
» 001
で、そのネットワークHDとやらについては何も調べていないの?
» 002
サーバ入れ替えしても症状が改善されないなら、(大量のトラフィックでエラーが発生するとなると)ネットワークに異常があるとか、ノイズが入るとか、HUBやSWITCHが壊れているとかの可能性もあるかも。
» 003
aiicon.dllは関係あるのかなあ。
» 004
Win側からネットワークディスク上の移動&削除不可だったファイルが,Mac側からは簡単にできました。
これが不思議でした。
» 005
ありがとうございます。
とりあえずサーバ入れ替え前に試してみたことは以下です。

以前はネットワークも組んでなく、人数も少なかったのでスタンドアロンで作業してました。
その後ネットワーク化したときは、場台数が少なかったこともありルータを使用してました。OSも共有サーバ、クラもWin2Kでしたが症状が頻発するので、

まずサーバ>XP、クラ>Win2Kに、改善されないのでどちらもXPにしました。

ここでも変化無かったので、スイッチングハブを購入して再構成>変化なし。

サーバ側のOSの問題かと思い、NASを購入(LAN型HD)>変化ありませんでした。

ですのでサーバ側のOSはない気がします。

>aiicon.dll
初めて聞きましたが調べてみます。ありがとうございます。
» 006
ネットワークケーブルはカテゴリー5以上のを使っていますか?