win環境でのPhotoshopとIllustrator

初めて使わせていただきます。今win環境でフォトイラレを使っているんですが、たまにファイルが削除できないことがあります。psd,eps,aiこれらが削除しようとすると使ってない時のに「ファイルが使用中です…」というようなメッセージが出て削除できません。再起動すると消せる時もありますがなかなか消えない時もあります。
どなたか詳しい方おられたらお願いします。
» explorerから削除できない場合は、コンソール(コマンドプロンプト)から削除できることがよくあります。Win9x系はcommand.comを2000、XPはcmd.exeを実行して"DEL"コマンドで削除します。
例:C:\Worksのフォルダにあるsample.aiを削除する場合は"del c:\works\sample.ai"です。
» Windows何でしょう?

おそろしく昔のことなので、もうよく覚えていないのですが、
確か、ファイルのセキュリティに“Photoshopなんたらかんたら”という権限が書き込まれていて、削除できなくなっていたことがあったと記憶。
その権限を削除してやればよかったような・・・
右クリックのプロパティで、セキュリティを確認してみてください。

もう、ホントに昔のことなのでかすかにしか覚えていないので、
全然話がずれていたらすみませんが。
» 便乗ついでに様、かえるくん様ありがとうございます。そして失礼いたしました、XPです。教えていただいた方法試してみたいと思います。

詳細を加えます。
拡張子epsのファイル(ファイル名「title.eps」)が
削除しようとすると、
「ファイルまたはフォルダの削除エラー

titleを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。
ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」
のメッセージがでます。
» お昼にぐぐってみて思ったのですが、
ネタですか? なんて。
*http://clubpc.vis.ne.jp/patiopast/p7.html
» すみません。ケースがとてもよく似ているので、引用いたしました。ただセーフモードでない方法で消す事ができたらと思いまして。ネタってなんですか?
» きもい かえる