線数の設定について

[1094]線数の設定について 投稿者:mint 投稿日:04/09/09-11:38
はじめまして。
DTM初心者の者です。
早速質問させてください。
先日クライアントから、2Cのフレキソの印刷物の
印刷物の依頼を受けました。
入稿データはともかく、出力見本として、
30線で、網点のものを製作して欲しい、と言われました。
フォトショップ6を使用して製作していますが、
線数の調整について等が解らずにいます。
ご存知の方要られましたらお手数ですがアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。
» 1096
[1096]Re: 線数の設定について 投稿者:m_ogawa 投稿日:04/09/09-17:49
> 30線で、網点のものを製作して欲しい、と言われました。

線数網点の意味はわかりますか?
線数は間違いないですか、網角度はわかりますか?

その条件でちゃんとした出力見本を作る方法は私には見当がつきません。
ただ擬似的に作る方法は思いつきます(初心者には難しい)。
それで良ければ書きますが。
» 1124
[1124]Re^2: 線数の設定について 投稿者:mint 投稿日:04/09/13-15:04
お返事ありがとうございます。

> 線数網点の意味はわかりますか?
> 線数は間違いないですか、網角度はわかりますか?
線数網点について、正直専門の知識と言えるものを持ち合わせておりません。概念は概ね解るのですが・・。

> その条件でちゃんとした出力見本を作る方法は私には見当がつきません。
> ただ擬似的に作る方法は思いつきます(初心者には難しい)。
> それで良ければ書きますが。

営業に見本として「こういう感じになるよ」といった具合で
伝わればよいそうですので、擬似的に出来れば十分だと思います。
以前は網点化せずに確認をとっていたため、
実際のものと大分違う、というクレームがくるそうです。
(あくまでデザイン案として、という但しで説明するのですが・・)
お手数ですが、御指導いただけたら助かります。
» 1132
[1132]Re^3: 線数の設定について 投稿者:m_ogawa 投稿日:04/09/13-21:08
> お手数ですが、御指導いただけたら助かります。

non/さんが書かれていることの応用です。
もっといい方法があるのかもしれませんがとりあえず紹介します(^_^;)
線数が間違いなく30、角度はわからないので45°で仮定、2色はフォトショップ上で
特色かCMYKのうち2色で作られているということで話を進めます。
2色の特色はCMYKの近似値を確認しておいてください。
あとバックアップは取っておいてくださいね。

1. 解像度を600dpiにリサンプリングで変更→選択範囲ですべてを選択
2. チャンネルパレットで1色だけを選択→コピー→新規ファイル作成(カラーモード
はグレースケール)をしてそこにペースト。
3. イメージのモードでモノクロ2階調に、その際に解像度は600dpiのまま、「種類」
をハーフトーンスクリーンにしてOKを押すと網点設定を聞いてくるので、30線、角度
は0°、形状は円にしてOKを押します。
4. もう1色も同じことの繰り返し、ただし網角度は45°に変更。
5. 作成したふたつのファイルのカラーモードをグレースケール→CMYKに変更。
6. 双方の部分を全選択し、片方はC100、片方はM100で塗りつぶし。
7. 片方を全選択しコピー、もう一方へペースト、ペーストしたレイヤーの透明度を
50%ににしてレイヤーを統合します。
8. 色調補正の「ポスタリゼーション」で段階数を3にして、その後カラーモードを
RGBに変更します。
9. 今度はカラーモードをインデックスカラーに変更します。表示色が4色になって
いるはずです。
10. イメージ→モードのカラーテーブルを開き、4色それぞれを調べておいたCMYK
の値(混合部分は2色の数値を足す)に変更します。
11. 別名で保存(おそらくネイティブ形式以外不可)、印刷します。

うる覚えで大雑把な説明でご勘弁をm(__)m
サンプルを↓に(WebのためRGBに変更、解像度を変えたため大きさが違います。)
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/2004913a.jpg
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/2004913b.jpg

#追加修正
大きいサイズのものだとマシンパワーがないと厳しいです。
» 1098
[1098]Re: 線数の設定について 投稿者:az 投稿日:04/09/09-18:50
クオークインデザインに貼り付けて、30線で出力はどうでしょう?

でも、フセキソの2Cっぽくなるかな~?
違ったらゴメン。
» 1126
[1126]Re^2: 線数の設定について 投稿者:mint 投稿日:04/09/13-15:07
> クオークインデザインに貼り付けて、30線で出力はどうでしょう?
>
> でも、フセキソの2Cっぽくなるかな~?
> 違ったらゴメン。

お返事ありがとうございます。

当方と、先方のデザイン部にクオークインデザインが無く、
現在はPSDデータをイラストレータに貼り付けて製作しています。
上記ツールを使える環境になりましたら試してみます。
ありがとうございました。
» 1134
[1134]Re^3: 線数の設定について 投稿者:ライダー2号 投稿日:04/09/14-09:58
> 当方と、先方のデザイン部にクオークインデザインが無く、
> 現在はPSDデータをイラストレータに貼り付けて製作しています。

Illustratorでもバージョン7以降なら簡単にできます
(5.5以下だとSeparatorという別のアプリを使います)。
ファイルメニューの「色分解設定」で設定すればよいかと。
試してみましたが、こちらのプリンタでは可能でした。
機種によってはできないかもしれません。
カラーコピー系のプリンタだと基本がFMスクリーンなので、
ちょっと設定がやっかいですが。
» 1101
[1101]Re: 線数の設定について 投稿者:non/ 投稿日:04/09/10-09:18
しろうとなもんで、2Cのフレキソの印刷物の意味が
わからないのではずしていたらごねんなさい。

フォトショップのイメージ>モード>モノクロ2階調で
種類をハーフトーンスクリーンにすると線数が指定できて
点でできた絵になります。
» 1127
[1127]Re^2: 線数の設定について 投稿者:mint 投稿日:04/09/13-15:16
> しろうとなもんで、2Cのフレキソの印刷物の意味が
> わからないのではずしていたらごねんなさい。
>
> フォトショップのイメージ>モード>モノクロ2階調で
> 種類をハーフトーンスクリーンにすると線数が指定できて
> 点でできた絵になります。

お返事ありがとうございます。
2Cというのは2色を使うという意味です(たぶんですが・・)。

記していただいた方法で、モノクロ二階調をグレースケール等に戻し、
網点化したものの白を消し、レイヤーを重ね着色、等したら
欲しい状態に近いものが出来そうな気がします。
ありがとうございます。
今トライしてみているところですが、解像度
どの程度あったほうがよろしいものなのでしょうか?
もしよろしかったらご指南いただけますでしょうか?
» 1142
[1142]Re^3: 線数の設定について 投稿者:non/ 投稿日:04/09/15-08:52
> 今トライしてみているところですが、解像度
> どの程度あったほうがよろしいものなのでしょうか?

遅くなってすみません。
私はビットマップ二階調の線画の時は、1200dpiにしています。
ただ、この数値は昔機械が遅かった時からの使っている数値で
今の機械は早いので2400dpiあってもいいのかもしれません。
この辺は、出力する印刷屋さんとお話したほうがよろしいかと
思います。