QuarkXPressでの出力について

» 1580
[1580]QuarkXPressでの出力について 投稿者:mahiro 投稿日:2003-07-10 15:17:00
はじめて書き込みさせていただきます。
みなさまに御相談なんですが、
QuarkXPress3.31で、頁ものをPSプリンタで出力したいのですが、
レイアウトパレットの*(セクション)の前の部分をページ指定で出力する時、
今まで指定ページの前に+(プラス)と指定してやると出力できたのですが、
なぜか+(プラス)と入力できなくなってしまって困っています…。
どなたか教えていただけないでしょうか。
初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

Mac OS9.2.2
» 1581
[1581]Re: QuarkXPressでの出力について 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-10 18:06:00
お使いのプリンタドライバの種類とバージョンを書いてください。
» 1584
[1584]Re^2: QuarkXPressでの出力について 投稿者:mahiro 投稿日:2003-07-11 09:11:00
> お使いのプリンタドライバの種類とバージョンを書いてください。

KOUJI様

RESありがとうございます。

プリンタ名 Fiery X2_LP8200-print
製品名   Post Script Server PS-6000
PPD     Fiery X2 LP-8200c v1.4

という設定になっております。
よろしくお願い致します。
» 1585
[1585]Re^3: QuarkXPressでの出力について 投稿者:わだ 投稿日:2003-07-11 09:51:00
> プリンタ名 Fiery X2_LP8200-print
> 製品名   Post Script Server PS-6000
> PPD     Fiery X2 LP-8200c v1.4

KOUJIさんが問われているのは、プリンタドライバです(^_^;
LaserWriter8.7とかAdobePS8.8とかという意味です。
» 1587
[1587]Re^4: QuarkXPressでの出力について 投稿者:mahiro 投稿日:2003-07-11 10:20:00

> KOUJIさんが問われているのは、プリンタドライバです(^_^;
> LaserWriter8.7とかAdobePS8.8とかという意味です。

わだ様。
RESありがとうございます。

すみません、答えになっていませんでした(^_^;
プリンタドライバはAdobePS8.7.3でした。

ちなみに、
プリンタQMS2060 Print System
ドライバ LaserWriter 8.7.1
でのQuarkXPress+(プラス)指定、頁出力は可能でした。

お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。
» 1588
[1588]Re^5: QuarkXPressでの出力について 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-11 10:43:00
>ドライバ LaserWriter 8.7.1
>でのQuarkXPress+(プラス)指定、頁出力は可能でした。

これが答えでよろしいかと思います。
たしか、AdobePS 8.6くらいから絶対ページ指定できなくなった
んじゃなかったかな? なので、バージョンの低いものを混在さ
せるかLaserWriterと使い分けするのが手っ取り早いと思います。
» 1589
[1589]Re^6: QuarkXPressでの出力について 投稿者:mahiro 投稿日:2003-07-11 10:53:00
> たしか、AdobePS 8.6くらいから絶対ページ指定できなくなった
> んじゃなかったかな? なので、バージョンの低いものを混在さ
> せるかLaserWriterと使い分けするのが手っ取り早いと思います。

KOUJI様。
RESありがとうございます。

LaserWriterでの出力はQMS2060を使用しているため、
1Cになってしまいます。

4Cで絶対ページ指定をするときは、
AdobePS8.6以前のドライバを混在させなければいけないと
いうことでしょうか?

よろしくお願い致します。
» 1590
[1590]Re^7: というか 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-11 11:32:00
Adobe PSのverの低いものを入れれば、
+のプリントアウトができるでしょうが、
必ずしもAdobe PSを使う必要はないのは?
レーザーライターでもプリントアウトはできると思います。
セレクタでレーザーライターを選択し
その4cのプリンタ用のPPD(機能拡張の中のプリンタ記述ファイルフォルダの中にある)を選択すればよいわけです。

ちなみにクォーク社はレーザーライターを推奨してますが
ATMのverによっては不都合が生じるケースもありまして
Adobe PSを使えと言うこともありますので、
必ずしもメーカーが勧めるドライバーを使うことはないのですよ。
ケースバイケースで使いわけも必要なんですね。
» 1591
[1591]Re^8: というか 投稿者:mahiro 投稿日:2003-07-11 11:51:00
Y2様。
RESありがとうございます。

4Cで絶対ページ指定ができるようになりました。

>必ずしもメーカーが勧めるドライバーを使うことはないのですよ。
>ケースバイケースで使いわけも必要なんですね。

大変、参考になりました。
KOUJIさんがLaserWriterと使い分けするのが手っ取り早いと
言っていた意味が、ようやくわかりました。(ドライバをレーザーライターに変えたら4C出力できました)

ご解答くださった皆様、今回の件のことで大変お世話になりました。
またよろしくお願い致します。

このページをシェア