イラストレータの動きが遅い!

» 1703
[1703]イラストレータの動きが遅い! 投稿者:きりり 投稿日:2003-07-28 11:20:00
こんにちは。現在、イラストレータ10.0.3を使用しております。(OSは10.2.6で、iBook 900MHz 60GB)という環境です。
会社ではあの懐かしいブルー座布団のG3で300MHzでイラストレータ8.0を使っているのですが、動きを比べると会社のイラストレータの方がいいんですね・・・なぜですか?わかりません!
例えば・・・操作パレット(通常左側にあるものです)このパレットをクリックして2秒くらいしてから右横に隠れパレットが出てくる・・・。といった感じです。
原因が分かりません!だれか同じ経験して解消された方教えてください!
» 1704
[1704]Re: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-28 11:27:00
ibookのメモリ搭載量は?

条件下が違うので「そんなもん」だとしかコメントしようがないですが
Illustrator10は、9.0よりはマシですが、動作が遅いアプリです。
だからそんなもんじゃないですか。
G4になれば多少は速くなる気がしますが。
メモリをたくさん積めば改善される余ありですが
既にメモリをたくさん積んでいるとすれば
現状以上には速くならないです。
» 1705
[1705]Re^2: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:きりり 投稿日:2003-07-28 11:47:00
> ibookのメモリ搭載量は?
え~と確か640MBでこれ以上ムリのはず・・
あきらめるしかないですかね?
トホホ・・・。
それから、もしおわかりであれば教えていただきたのですが、
イラストレータの動きが遅いのはOSのせいだと思い、10.2.4から10.2.6にしたのです・・・しかし、かわらなかった・・そしてY2サンのコメントと・・
だから、OSを10.2.4に戻したのですが、どうすればよいのですか?ムズかしいですか?
» 1706
[1706]Re^3: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-28 12:04:00
PowerBook G4 867Mhz RAM 640MBでも体感ではOS 9上で動かす
Ver.8よりも遅く感じることがあります。タワー型であればQuartz
Extreme 対応の描画速度が速いグラフィックカードに取り換えれば
多少の効果があるかもしれませんが、それでも微々たるものだと思い
ます。メモリ増設についてもそれほど効果ないかと思います。

それと、OS Xはできるだけ最新のバージョンを使った方がいいです。
特に理由がないのであれば10.2.6を使うべきです。
» 1708
[1708]Re^4: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:きりり 投稿日:2003-07-28 12:47:00
> PowerBook G4 867Mhz RAM 640MBでも体感ではOS 9上で動かす
> Ver.8よりも遅く感じることがあります。タワー型であればQuartz
> Extreme 対応の描画速度が速いグラフィックカードに取り換えれば
> 多少の効果があるかもしれませんが、それでも微々たるものだと思い
> ます。メモリ増設についてもそれほど効果ないかと思います。
そうですか。ありがとうございます。
>
> それと、OS Xはできるだけ最新のバージョンを使った方がいいです。
> 特に理由がないのであれば10.2.6を使うべきです。
わかりました。特に理由がないので、このままにします。
どうも、私が貧乏性なのか空きがあった方が何かお得感がなんかありまして・・・。
使わないソフトとや書類はMOやCDに整理すれば・・でも面倒ですね。外付けHDは楽かな?今検討しているのですが、ロジテックの160GB(ファイヤワイヤー?)皆さんどう思いますか?
» 1709
[1709]Re^5: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:けんけん 投稿日:2003-07-28 18:56:00
イラストレーター10は遅いものですが(笑)
パレットのメニュー表示に2秒はかかりすぎですね。
イラレ10は仮想ディスクつかっていますので
ハードディスクの空きはありますか?

表示速度の改善作としては
ナビゲーションパレット、透明パレット等を隠すと
随分体感速度が上がります。
(イラレ9のときしかやってないけど、スタイルを使いこなすと少し早くなったことがあります)
» 1713
[1713]Re^6: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:きりり 投稿日:2003-07-29 13:24:00
> ハードディスクの空きはありますか?
たぶん、30GB位です。
>
> 表示速度の改善作としては
> ナビゲーションパレット、透明パレット等を隠すと
> 随分体感速度が上がります。
> (イラレ9のときしかやってないけど、スタイルを使いこなすと少し早くなったことがあります)
ありがとうございます。パレットを隠して操作してみます!
» 1707
[1707]Re^4: イラストレータの動きが遅い! 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-28 12:40:00
> それと、OS Xはできるだけ最新のバージョンを使った方がいいです。
> 特に理由がないのであれば10.2.6を使うべきです。

OS Xのアップデートは各種バグが随時改善されています。
特に問題なければ、アップデートするに越したことがありません。

このページをシェア