半角英数字の文字回転を制御するQuarkXPress用エクステンション

» 1859
お世話になっております。

縦組み文章中の半角英数字の文字回転を制御するQuarkXPress用エクステンションを探しています。
(株)ソフトウェア・トォーの「HX 文字回転 for Mac」がいいのですが、
残念ながらQuarkXPress3.3までにしか対応していないようです。
QuarkXPress4.1にも対応している同様のソフトをご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

使用OS9.2.2です。

よろしくお願いいたします。
» 1862
http://www.swtoo.com/technicalinfo/quark/faq_qx_xtension.html

「HX 文字回転 for Mac」
使っていませんが、ここでは、対応となっています。
問い合わせてみては?
» 1863
> http://www.swtoo.com/technicalinfo/quark/faq_qx_xtension.html
>
> 「HX 文字回転 for Mac」
> ここでは、対応となっています。

Georgeさま、
ありがとうございます!
即ゲットします!♪
» 1866
鎌田さんのHP「AppleScript Irregulars」にいくと「縦中横文字回転のタグ作成」
というAppleSciptがあります。3.3用なので4.1でも使えるかは検証してみない
とわかりませんが、特別なエクステンションを使わなくても処理できます。

http://www.dd.iij4u.or.jp/%7Exyz/
» 1870
KOUJIさま
ありがとうございます!

>鎌田さんのHP「AppleScript Irregulars」
>「縦中横文字回転のタグ作成」
QuarkXPress4.1でも問題なく生成されたタグ付きテキストを取り込むことができました。
便利ですね、ほんと。
鎌田さまにも感謝です!

上のスクリプトだと1バイトの英数字2文字までが「まとめて回転」ですが、
よくをいえば英数字3文字まで「まとめて回転」にしたいのです。
さらにいえば、その時は個々の文字に長体をかけたいのです。
そのように設定変更が可能かどうかスクリプトの使い方を調べてみます。

分かったことがあったらまた報告に上がります。

ありがとうございました。
» 1898
> 上のスクリプトだと1バイトの英数字2文字までが「まとめて回転」ですが、
> よくをいえば英数字3文字まで「まとめて回転」にしたいのです。
> さらにいえば、その時は個々の文字に長体をかけたいのです。

Base&Boxで出来ますよ。
http://www.loyal.co.jp/gaiyou/l_group/LCS/LCS.html
» 1913
かたこり様、
KOUJIさま、
Georgeさま、
ありがとうございます!

鎌田さんの「縦中横文字回転のタグ作成」を仕事で使ってみましたところ、
作業時間を大幅に短縮させることができました、感謝です。

ただし残念ながら、上記スクリプトでは
3文字を「まとめて回転」させるとか
さらにはトラッキングと長体をかけるとかはできないようです。
スクリプトの書き換えなどプロフェッショナルな作業が必要なのでしょう。

そこで、もっと楽したいということで、
「HX 文字回転 for Mac」の購入を半ば決めていましたところ、
タイムリーなかたこり様からの書き込み。
「Base&Box」の説明を読んでみましたが、
「なんだこりゃ!」と叫んでしまうほどの機能満載ですね!
それであの値段は、安い、安すぎる! ということで今注文しました(^_^) /

皆さま、ほんとうにありがとうございました!