FileMakerのデータをQuarkに。良いツールありませんか。

» 212
[212]FileMakerのデータをQuarkに。良いツールありませんか。 投稿者:たけだ 投稿日:2000-07-04 20:30:00
はじめまして。
突然で恐縮ですが相談に乗って下さい。

私は、某出版社でデザイン業務に関わっています。
今度、新しいページを作ることになりました。
イメージとしては、不動産情報誌の表組広告のようなものです。
もとデータは、ファイルメーカーのデータベース。
流し込み先はQuarkの4.0になる予定です。
あらかじめレイアウトしたQuarkファイル上の文字ボックスに
ファイルメーカーのフィールド情報を機械的に流し込もうと考えています。

自分で探したツールとしてはQuarkエクステンションで
●ハレルパット(サポート終了 Quark4.0未対応)
●DATA BOX(使い方が難しい)
●DBPress(高い)
です。AppleScriptも検討したのですが覚える時間がない……。

しばらくはテキストのCUT & PASTEで凌ぐ覚悟はできているのですが、
なんか諦めきれません。

どなたか相談に乗って下さる方、情報をお待ちしています。
» 213

> 流し込み先はQuarkの4.0になる予定です。
> あらかじめレイアウトしたQuarkファイル上の文字ボックスに
> ファイルメーカーのフィールド情報を機械的に流し込もうと考えています。

http://www.asahi-net.or.jp/~qq8t-krmc/main.html

倉持哲也さんのDTPScriptlib.です。
こちらにこみー君というファイルメーカープロ3.0→Xpress3.3
用の流し込みツールがあります。お試ししてみたらいかがでしょう。

あと、単純なものであれば、本を見ながら自分でapplescriptを書い
た方が楽かもしれません。

このページをシェア