Photoshopの互換性・他

[2164]Photoshopの互換性・他 投稿者:くろすけ 投稿日:05/06/03-10:16
その節は大変お世話になっております。

今回も無知でこちらにご相談させて頂く事になりました。

先日データチェックする為に入稿したデータの写真を開こうとした所、「メモリ(RAM)が足りません。」と画面に出て開けませんでした。

データのバージョンをチェックするソフトでそのデータを調べた所、Photoshop 8.0と表示されまして(恐らくCSではないかと判断致しました)、当社にはPhotoshop6.0までしか無いので開けないものとあきらめて居たのですが、別の営業所で確認した所5.5でそのデータが開けたと言われてしまいました。

現在使用している環境はOSが9.2.2でG4を使用しています。
なぜ6.0で開けないデータが5.5で開くのでしょうか?

環境設定等の問題かと調べましたがわかりませんでした。

それとデータを保存する時に書類の情報にコメントが自動で記載されてしまうのですが、このコメントが入っていると自社サーバーにデータをコピーした時にエラーが出るので、コメントが保存しても入らない様にしたいのですが、コメントを入れない設定をする方法がどうしてもわかりませんでした。

何卒お教え頂きたく宜しくお願い致します。
» 2165
[2165]Re: Photoshopの互換性・他 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:05/06/03-12:38
> それとデータを保存する時に書類の情報にコメントが自動で記載されてしまうのですが、このコメントが入っていると自社サーバーにデータをコピーした時にエラーが出るので、コメントが保存しても入らない様にしたいのですが、コメントを入れない設定をする方法がどうしてもわかりませんでした。

*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/8812.html

6.0の話ですよね? それならプラグインが公開されています。
» 2166
[2166]Re: Photoshopの互換性・他 投稿者:Y2 投稿日:05/06/03-13:02

> データのバージョンをチェックするソフトでそのデータを調べた所、Photoshop 8.0と表示されまして(恐らくCSではないかと判断致しました)、当社にはPhotoshop6.0までしか無いので開けないものとあきらめて居たのですが、別の営業所で確認した所5.5でそのデータが開けたと言われてしまいました。
>

開けるから問題ナシ、とするのは大いに問題あるように思いますよ。PSD形式で加工してあったりすると、旧verで開いた場合、
新しい機能を使った部分は当然飛びますし、気をつけないと、
トラブルの元です。


> 現在使用している環境はOSが9.2.2でG4を使用しています。
> なぜ6.0で開けないデータが5.5で開くのでしょうか?

画像ですから保存形式がいろいろあります。
たまたま開いたのかもしれませんよ。

> それとデータを保存する時に書類の情報にコメントが自動で記載されてしまうのですが、このコメントが入っていると自社サーバーにデータをコピーした時にエラーが出るので、コメントが保存しても入らない様にしたいのですが、コメントを入れない設定をする方法がどうしてもわかりませんでした。
>

アドビのサイトにプラグインがあります。別途入れないと
コメントが入らないようにはできなかったように思います。
ver6.0は。
» 2167
[2167]Re: Photoshopの互換性・他 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/06/03-14:00
> なぜ6.0で開けないデータが5.5で開くのでしょうか?

えと、多分、メモリが足りないからじゃないでしょうか(^^;)。
問題のデータがどのぐらいの容量で、お使いのマシンのメモリ環境や
Photoshopのメモリ割り当てがどのぐらいか分からないので、
はっきりしたことは言えないのですけれども。

もしメモリの問題でなければ、私ならHDDを疑ってみるかもしれません。
でなければ、アプリか、OSか…。
» 2169
[2169]皆様ありがとうございます 投稿者:くろすけ 投稿日:05/06/03-18:28
皆様ありがとうございます。

コメントの件はアップデートしないと駄目な様ですので、アップデートもしたいと思います。ありがとうございました。

写真の開いた件は今後対応を考えて、開けるからといって安心しないで対応したいと思います。
» 2170
[2170]Re: 皆様ありがとうございます 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/06/06-09:33
> 写真の開いた件は今後対応を考えて、開けるからといって安心しないで対応したいと思います。

いや、なんていうか、アプリが「メモリ(RAM)が足りません。」と言ってるのに、ファイルサイズもマシンのメモリ環境も無視で話が進むのが、とっても不思議なんですけど(^^;)。
まぁ、くろすけさんがそれで納得されているのなら、私ごときがどうこう言う話じゃないですね(^^;)。失礼。
» 2186
[2186]ご報告まで 投稿者:くろすけ 投稿日:05/06/09-16:59

> いや、なんていうか、アプリが「メモリ(RAM)が足りません。」と言ってるのに、ファイルサイズもマシンのメモリ環境も無視で話が進むのが、とっても不思議なんですけど(^^;)。
> まぁ、くろすけさんがそれで納得されているのなら、私ごときがどうこう言う話じゃないですね(^^;)。失礼。

私の説明不足ですみません。Photoshopのメモリの割り当ては200メガ、ファイルサイズ8mbでした。メモリ搭載量は512Mで、仮想記憶ディスクにしているハードディスクの空き容量は32GBです。大きいファイルならわかるのですが、小さいデータなのにメモリが足りないと言われてしまう現状にとまどっていたのでした。

ご心配ありありがとうございました。
» 2187
[2187]Re: ご報告まで 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/06/09-17:59
> 私の説明不足ですみません。Photoshopのメモリの割り当ては200メガ、ファイルサイズ8mbでした。メモリ搭載量は512Mで、仮想記憶ディスクにしているハードディスクの空き容量は32GBです。

なるほど、それくらいあれば、普通はアラートなんか出ませんよね。
ひょっとしたら、くろすけさんの環境よりも別の営業所の環境の方がメモリに余裕があったのかなと思ったのですが。
だどすると、やっぱりファイルが壊れているのでしょうか。
そのファイルを別のHDDやMOにコピーしてもやっぱり開けませんか?

って言っても、もう済んだことかもしれませんが(^^;)。