Winのワードの持込データをイラストレータ8で開く方法について

[2252]Winのワードの持込データをイラストレータ8で開く方法について 投稿者:じるじる 投稿日:05/07/02-11:11
はじめて利用します
私は個人で印刷会社をしています

以前より印刷注文でWinのワードや一太郎等の持ち込みデータがあるのですが、それらをイラストレータ8で開く方法を教えていただけないでしょうか?お願いします

マックのワードでしたらPSプリントファイルを作成してイラストレータまたはフォトショップで開くことに成功したのですが、Winの
ワードや一太郎のプリントファイルを作ると拡張子がPSでなくPRNになり、なぜかうまく開きません
イラストレータで開いたとしてもプログラムみたいなものが表示されてしまいます。???だらけでお手上げです。

皆様のお知恵をお教え下さいませ  じるじる
» 2254
無理でしょう。そもそも互換性がないです。

データの処理がある以上、
ソフトなり、ハードなりを備えるべきですよ。

いくら個人でも、お金をもらって、やる以上、
当然のことだと思いますが。
(無理なら引き受けない)
» 2255
おっしゃるとおり、直接には互換性がないと思います。

それでプリンタファイルに一度落としたら開くことを知り、やってみたのですが、マックでは拡張子がPSになりイラストレータでファイルが開くことが出来て印刷用にトンボつけて製版出来ました。
しかしWinでは拡張子がprnになり、開らいてもプログラムみたいなものが表示してしまうのです。

マックとWin両方あるのですが、製版機がマックとしかつながっていないので、Win上で画像化してマックのイラストレータでひらきたいのです。

prnファイルの場合、どのように保存、又は処理すればよいか知りたいです。
又は、プリンタファイル以外によい方法があればお願いします。
» 2256
> prnファイルの場合、どのように保存、又は処理すればよいか知りたいです。

 拡張子.prnは、プリンタ用ファイル程度の意味です。ターゲットのプリンがが異なれば、中身は変わります。
 で、PSプリンタをターゲットにして、適切にデータが出来ているのか? というのが問題ですね。
 WinでもMacでも構いませんが、このファイルはDistillerを通りますか?
 ちゃんとPDFになるなら、Macに持っていくときのファイルタイプの設定がまずいのだと思います。
 あと、AI8だと、開けないケースは多々有ります。

##いずれにせよ、問題なく開いて使えれば、ラッキーな話です。
##PSファイルは、データ再加工用の形式ではありませんから。

 中をいじる気がないなら、EPSで保存して配置する方が確実かな。

 あとは、CoreSeparationを使う..という方法もありますね。
» 2258
>  拡張子.prnは、プリンタ用ファイル程度の意味です。ターゲットのプリンがが異なれば、中身は変わります。
>  で、PSプリンタをターゲットにして、適切にデータが出来ているのか? というのが問題ですね。

そのターゲットには、マックで上手くいった、AdobePSもしくはMicrolinePSをしてみたのですが、prnになってpsファイルにならないのです。

WinではPSファイルはつくれないのでしょうか?

Win初心者じるじる。
» 2261
> WinではPSファイルはつくれないのでしょうか?

 ターゲットのプリンタが正しくPSプリンタなら、出来た.prnはPSファイルです。だから、確認のためにPDFにしてみて..と書いてるのです。
 私には、実物が見れませんから、こういう確認方法になります。

 この程度のことを、自分で確認できないのでしたら、変なことは止めたほうがよいかと思いますよ。事故になってからでは遅すぎますから。
» 2263
お返事ありがとうございます。
やってみたのですがPDFに出来ませんでした。プリンタファイル保存の設定がわるいのかな?て思っています。
今回の仕事は断れない物なので、もう少しチャレンジしてダメなら他の方法を考えてみます。

初心者のわたしにいろいろありがとうございました。
もっと勉強します。
» 2265
ん~と、
Generic Postscript Printerからファイル書き出しした
wordファイルのprn、
IllustratorCSで開いて編集“すること”はできたよ。
文字はほぼだめだけど、アートならね

Generic Postscript Printerは、確かAdobeのサイトから
ダウンロードしてきたはず

なんかオレ、まとはずれなこと言ってるのかな?
だれも触れないところをみると…
» 2266
> IllustratorCSで開いて編集“すること”はできたよ。
> 文字はほぼだめだけど、アートならね
pdfならば文字も大丈夫なはずだけど。縦書きの場合,「」。、などが回転するけど。
» 2267
> ん~と、
> Generic Postscript Printerからファイル書き出しした
> wordファイルのprn、
> IllustratorCSで開いて編集“すること”はできたよ。
> 文字はほぼだめだけど、アートならね
>
すごい!出来ました!!
けど、おっしゃるとおり文字はだめでした(; ;)

このGeneric Postscript Printerの解像度が300dpiしかないからでしょうか?

マックでは製版機用のAdobePSドライバで出来て、解像度も問題なしなのですが。残念ながらWIN用のドライバが無くてこのようにもがいています。
しかも、私、マジ金穴でIllustrator8しか持っていません(;。;)

でも『ほげ~』さんの方法で使える部分を取り出してみます!
ありがとうございました!!(^_^)
» 2269
> > 残念ながらWIN用のドライバが無くてこのようにもがいています。

「Generic Postscript Printer」って、AdobePSのことでは。
Win2k/XPに含まれるPSCRIPT5自体、MSとAdobe共同開発のAdobePSです。

それよりも、別にIllustratorで開く必要自体がないはずですが。
そのためのCore Separationなり、AVANASなり、PitStopなり、
場合によってはAcrobat 7.0だったりするわけで。

あと、できない仕事は断ったり他社を紹介するほうが、
よほど「お客様第一主義」だと思うんですけど。
できないことを「できる」と受けた結果、
迷惑かけることになりかねない方がよほどまずいと思います。
» 2270
あさうすさんの言う通り、今私共にあるシステム上、許容オーバーの仕事だと認識しています。
最初は大手印刷会社にお願いする予定で見積もしていましたが、お客様が予算を勘違いにより、自社で印刷することになってしまいました。
今まで大変お世話になっているお客様であり、大変困っておられて、お客様が会社での立場が悪くなることを避けるため、利益を考えず、引き受けることにしました。
ご理解ください。

本題に戻って、ドライバですが、Generic Postscript Printerをいろいろ設定していて、なぜ今まで出来なかったかわかりました!
今まで試していたAdobePSのドライバは、Postscript設定レベルが
2または3でした。
試しにレベル1のPSドライバでしてみると文字も使える状態になりました!

皆さま、いろいろご指導やアイデアをいただきありがとうございました!(^_^) ほんとに助かりました!!!

けど~、仕事ばかりしてたら彼氏にふられました! 残念!(;。;)
これからは仕事・のみ・命でがんばります。`_´
» 2271
> けど~、仕事ばかりしてたら彼氏にふられました! 残念!(;。;)
> これからは仕事・のみ・命でがんばります。`_´
男なんて星の数ほどいますよ。
今後のあるであろう素敵な出会いを信じつつ、仕事のスキルを上げ、精進していきましょう。(^_^)Y
» 2259
pdfを作成し,10かCSで開き,バージョンダウン前にアウトライン化
する。10以降の機能を使っていないことを確認し,バージョンダウ
ン保存。
» 2273
どんなデータなのか漠然としているし、Winやワードのバージョンもわからないし
win版イラストレーターなのかもわかりにくかったので書かなかったのですが、
お客さんが持ち込んだデータをそのまま印刷という趣旨でいいんでしょうか?
(「編集する」ということになると別のアプローチになります)

現在、高価なソフト使用は別にするともっともいいと思われるのはWord2000+
Acrobat7の組み合わせでPDF/Xにする方法かと思いますが、イラストレーター8で
開けるように、という条件がつくとかなり経験と知識がいると思います。
作成したPDFを同じマシン上のイラストレーターCSで開くとかなりの確率で開けます。
そこでダウンバージョンで書き出すのですが、3D系のワードアートなど8(というより
そのレベルの出力環境)では危ないものもあり、そこらへんを直す必要があります。