Quarkでのテキスト回転

» 2260
[2260]Quarkでのテキスト回転 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-10-22 21:51:00
久しぶりにお尋ねさせていただきます。今さらQuarkのことなのですが...

Quark4.1でテキストボックスに全角文字を入力して、そのテキストボックスを回転させると、
テキストボックス内の文字が一部消えてしまいます。
和文フォントでも、半角文字のみの場合はこの現象もおきません。
細明朝体,新ゴ(OCF),平成角ゴシックなどいろいろなフォントで同じような
現象が確認されました。

が、クォーク社のテクニカルサポートにはこのような問題は掲載されておらず、
自分のMac環境だけなのかと、少々頭をかかえております。
このままでは、編集後の修正ができず、表示も意図したものと違うので、
とても作業がしずらくて困っています。
さらには、セッタに出力できるかどうかも疑問です。
(自社にはPSプリンタもなく、印刷できるかどうかも不明です。)
どなたか、よい解消法などご存じありませんか。よろしくお願い致します。

OS環境は次のとおりです。
MacOS 9.2.2
Quark 4.1
ATM 4.6.2
使用フォント モリサワ 新ゴ(OCF)
» 2265
[2265]Re: Quarkでのテキスト回転 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-10-23 10:43:00
熊蔵さん、こさかさん、ron.さん、ご回答ありがとうございます。

熊蔵さんのおっしゃるように、テキストボックス回転後にドキュメントサイズを変えてみましたが、やはりダメでした。
ron.さんのトラッキングの方法では、出ました! 文字が全部表示されます。
目で見て分からない(0.1)程度のトラッキングをかければ表示されました。

これってFAQだったんですか。私の探し方がいけなかったんですね。

皆さんがおっしゃるように、確かにこの仕事をしている以上、PSプリンタでの確認は必須だと思います。
早速、入稿前にテスト出力の検証をお願いしてみます。

皆さん、本当にありがとうございました。
これで、文字修正ができるので助かりました。
» 2266
[2266]Re^2: Quarkでのテキスト回転 投稿者:なんば。 投稿日:2003-10-23 11:52:00
> 熊蔵さんのおっしゃるように、テキストボックス回転後にドキュメントサイズを変えてみましたが、やはりダメでした。
これは、テキストボックスの回転で消えるやつじゃなくて、トラッキングなどを
変更したときに消えてしまうことがある。又は、表示サイズによって消えてしまう
問題に出会ったときの対処方法です。
ビデオカードとの相性などもあるのかもしれませんが、時々起こりますので、
覚えておいて損はないですよ。

> ron.さんのトラッキングの方法では、出ました! 文字が全部表示されます。
> 目で見て分からない(0.1)程度のトラッキングをかければ表示されました。
>
> これってFAQだったんですか。私の探し方がいけなかったんですね。

Xpress3.3でも同様になります。ATMとの相性のようで、ATMが4xになった
時からですから、結構古い話ですね。
» 2272
[2272]Re^3: Quarkでのテキスト回転 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-10-24 13:00:00
> > 熊蔵さんのおっしゃるように、テキストボックス回転後にドキュメントサイズを変えてみましたが、やはりダメでした。
> これは、テキストボックスの回転で消えるやつじゃなくて、トラッキングなどを
> 変更したときに消えてしまうことがある。又は、表示サイズによって消えてしまう
> 問題に出会ったときの対処方法です。

おお。そうだったそうだった(笑)。すでに2年近くQuarkXPress触っていないし(笑)。
忘れてたですよ(笑)。
» 2267
[2267]Re^3: Quarkでのテキスト回転 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-10-23 13:01:00
> > 熊蔵さんのおっしゃるように、テキストボックス回転後にドキュメントサイズを変えてみましたが、やはりダメでした。
> これは、テキストボックスの回転で消えるやつじゃなくて、トラッキングなどを
> 変更したときに消えてしまうことがある。又は、表示サイズによって消えてしまう
> 問題に出会ったときの対処方法です。
> ビデオカードとの相性などもあるのかもしれませんが、時々起こりますので、
> 覚えておいて損はないですよ。

はい。さっそく、プリントアウトして自分の「トラの巻」にファイリングしました。

> > ron.さんのトラッキングの方法では、出ました! 文字が全部表示されます。
> > 目で見て分からない(0.1)程度のトラッキングをかければ表示されました。
> >
> > これってFAQだったんですか。私の探し方がいけなかったんですね。
>
> Xpress3.3でも同様になります。ATMとの相性のようで、ATMが4xになった
> 時からですから、結構古い話ですね。

この問題にぶち当たった時点で、ATMのバージョンも確かに疑ったのですが、
今さら3.xの環境に戻すこともできず、他のバージョンではテストしていませんでした。

ここの掲示板はとても勉強になります。
毎日楽しみに読ませていただいています。

なんばさん、ご回答ありがとうございました。
» 2262
[2262]Re: Quarkでのテキスト回転 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-10-22 23:45:00
> 久しぶりにお尋ねさせていただきます。今さらQuarkのことなのですが...
>
> Quark4.1でテキストボックスに全角文字を入力して、そのテキストボックスを回転させると、
> テキストボックス内の文字が一部消えてしまいます。
> 和文フォントでも、半角文字のみの場合はこの現象もおきません。

消えた後にドキュメントの表示倍率を変えてください。
» 2261
[2261]Re: Quarkでのテキスト回転 投稿者:こさか 投稿日:2003-10-22 22:22:00
OCFでもATMなら大丈夫だったっけ?何はともあれ、プリンタで確認すれば一発では。なんなら、PDFで確認?でも埋め込めないか。
PSプリンタで確認してみてください。PSプリンタのあるところに(プリンタフォントの入っているところに)お願いして。
入稿時の確認はどうするのですか?なんだか、聞いてて不安です。
» 2263
[2263]Re^2: Quarkでのテキスト回転 投稿者:ron. 投稿日:2003-10-23 09:10:00
>(自社にはPSプリンタもなく、印刷できるかどうかも不明です。)

 PSプリンタもしくはPDFでのチェックは必ずやってください!
 QuickDrawでOKでも、PSで思ったとおり出力できないケースは十分あります。仕事としてやるなら、(その環境は)無責任です。
» 2264
[2264]Re^3: Quarkでのテキスト回転 投稿者:ron. 投稿日:2003-10-23 09:26:00
まぁ、それだけじゃ何なので...

>テキストボックス内の文字が一部消えてしまいます。
 この問題はFAQです。
 解決方法も、FAQかもしれない^^ カーニングあるいはトラッキング(値はなんでもいい)を掛けてみてください。