DTPの実務に関するご質問

[2299]DTPの実務に関するご質問 投稿者:求職活動中の者 投稿日:05/07/14-21:30
こんにちは。突然の書き込みで失礼を致します。私は近い将来、出版社や編集社などで、「ライター」または「編集者」のお仕事を希望している者なのですが、今の出版・編集・広告業界では、どの職種においても、DTPの知識・能力は必須とされるのでしょうか?
それでは、大変お忙しい中お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、可能な範囲内でご返信いただけますようよろしくお願い致します。
» 2300
[2300]Re: DTPの実務に関するご質問 投稿者:haro 投稿日:05/07/15-00:23
あなたがやろうとしている仕事を、精一杯スキルアップすればいいです。
DTPなんてものは、あとからどうにでもなります。
考えてみてください。
「編集に自信は無いけど、DTPもできます。」なんて言ってる人を、誰がスキ好んで採用します?
» 2301
[2301]Re: DTPの実務に関するご質問 投稿者:TOSHI 投稿日:05/07/15-00:40
> こんにちは。突然の書き込みで失礼を致します。私は近い将来、出版社や編集社などで、「ライター」または「編集者」のお仕事を希望している者なのですが、今の出版・編集・広告業界では、どの職種においても、DTPの知識・能力は必須とされるのでしょうか?

必須かと問われれば、NOという答えしかないのでは?どのような業界であれ、
職種によって役割は違いますし、組織の規模によって役割の範囲も違うはずで
す。「ライター」といえば、コメントを考えたり文章で表現する能力が必要な
職種であり、DTPの知識は二次的なものになります。逆に「編集者」という
のがデジタルデータの編集者であれば、DTPの知識は必須ということになり
ますし。。。
» 2302
[2302]Re: DTPの実務に関するご質問 投稿者:あきれがお 投稿日:05/07/15-08:31
とりあえず、
自分の質問に“ご”をつけて、
自分を目上の存在にしてしまうような
語学力は何とかした方がいいんじゃねぇかとおもいますよ。
» 2309
[2309]Re^2: DTPの実務に関するご質問 投稿者:LEVEL 投稿日:05/07/15-23:11
ご案内、ご請求、ご提案、お見積もり、お伺い、お尋ね…。
“ご質問”もよく使う言葉で、違和感は感じません。
[御]をつけたらすべて尊敬語というわけではないですよ。
» 2310
[2310]Re^3: DTPの実務に関するご質問 投稿者:LEVEL 投稿日:05/07/15-23:14
> “ご質問”もよく使う言葉で、違和感は感じません。

いや、やはり変かな…。
DTPの業務に関してご質問させてください]のほうが良かったですね。
脱線してすみません。
» 2315
[2315]Re^4: DTPの実務に関するご質問 投稿者:あきれがお 投稿日:05/07/16-18:39
やれやれ
» 2319
[2319]Re^4: DTPの実務に関するご質問 投稿者:あきれがお 投稿日:05/07/16-19:03
> [DTPの業務に関してご質問させてください]のほうが良かったですね。

[DTPの業務に関して質問がございます]

だろ
勉強しなおしてこいよ
» 2318
[2318]Re^3: DTPの実務に関するご質問 投稿者:あきれがお 投稿日:05/07/16-18:56
>ご案内、ご請求、ご提案、お見積もり、お伺い、お尋ね…。
>“ご質問”もよく使う言葉で、違和感は感じません。

案内も請求も提案も、見積もりも
するのは自分だが、自分がしてあげただけで
本質は相手のものであり
相手を敬うためにつかわれる

伺いと尋ねは、相手が持っているものをもらうんだから
尊敬の意味でごやおをつけるのはあたりまえ

なんで100%てめーのものである質問に
ごをつけて丁寧にするひつようがあるんだよ
相手に対してされるからか??w

なんでもかんでもおやごをつけて丁寧にする風潮は
尊敬語・謙譲語・丁寧語の本来の意味を理解してない人間がよくつかうけどね。
最近はそういうアホがふえたな
LEVELとかおっしゃっていらっしゃいますけど、おLOW LEVELのほうがおよろしいんじゃございませんか?

>[御]をつけたらすべて尊敬語というわけではないですよ。

そんなこと思ってるのはあなただけでございますよプ
» 2320
[2320]Re^4: DTPの実務に関するご質問 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:05/07/16-22:44
少々書きすぎのようです。自重してください。
» 2321
[2321]Re^4: DTPの実務に関するご質問 投稿者:LEVEL 投稿日:05/07/17-03:15
丁寧語・謙譲語として[ご○○いたします]と、自分の行為に[御]を使うことはあります。

掲示板の趣旨と違いますので、これ以上言い争うつもりはありませんが、
乱暴な書き込みで断言される前に、あきれがおさんも今一度、お調べになってみては?

>求職活動中の者さん

ライターであれば、DTP作業に直接関わる機会は多くないと思います。
編集者の場合、実務上多かれ少なかれ、レイアウトソフトなどを扱うことはあるでしょう。
ですが、新卒の募集であれば必須というものではないと思います。
もちろん、知識や経験として、あれば役に立つとは思いますよ。
» 2322
[2322]Re^5: DTPの実務に関するご質問 投稿者:あきれがお 投稿日:05/07/17-07:42
> 乱暴な書き込みで断言される前に、あきれがおさんも今一度、お調べになってみては?
>

調べてやったよ、ほら

*http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=79

ちょっとは勉強になったか?

> 丁寧語・謙譲語として[ご○○いたします]と、自分の行為に[御]を使うことはあります。

へー、じゃあ
「この度私どもは、ご結婚することになりました」
とか
「来週まで、ご出張しておりますので、用件は再来週に」
とか
「すいません、体調が悪いので、ご欠席させていただきます」
とか言ってるんだ、へぇ~

なんでもかんでも“ご”をつけりゃいいってもんじゃないのよ?

管理人さんが怒ってるかこのぐらいにするけど、
正しい日本語と、誤用されてる言葉の違いくらいわかってほしいもんだよなぁ
» 2323
[2323]Re^6: DTPの実務に関するご質問 投稿者:LEVEL 投稿日:05/07/17-09:11
> へー、じゃあ
> 「この度私どもは、ご結婚することになりました」 とか
> 「来週まで、ご出張しておりますので、用件は再来週に」 とか
> 「すいません、体調が悪いので、ご欠席させていただきます」
> とか言ってるんだ、へぇ~
それは言いません。そうは書いてません。
自分の行為に[御]を使う「ことはあります」。と書きましたよ。

“私がご案内いたします”は、間違いではないと思います。
もちろん“私が案内させていただきます”も正しいと思いますが。

…けんか腰の書き込みはやめましょうよ。
» 2324
[2324]Re^7: DTPの実務に関するご質問 投稿者:あきれがお 投稿日:05/07/17-09:35
あれあれ?

>掲示板の趣旨と違いますので、これ以上言い争うつもりはありませんが、

だったんじゃなかったんですか?
やれやれ

> それは言いません。そうは書いてません。
> 自分の行為に[御]を使う「ことはあります」。と書きましたよ。

自分の行為に[御]を使う「ことはあります」
ってことと、“ご質問”が許容されることの間に
一体どんな相関関係があるんですか?

#なんでもかんでも“ご”をつけりゃいいってもんじゃないのよ?

> “私がご案内いたします”は、間違いではないと思います。
> もちろん“私が案内させていただきます”も正しいと思いますが。

なんでご案内に話がうつっちゃってるんですか?
ご質問が許容されるという根拠について、ちゃんと説明してくださいな

ていうか

#後に「致す」「申し上げる」などの謙譲の動詞が続くことによって、「ご(+名詞)」の謙譲の意が保証されるものと考えられます。

あなたがそうしてくれというから、わざわざ調べてURLまで記してあげたのに、
そこに書いてあることには目を通さないんですか?

>あきれがおさんも今一度、お調べになってみては?

今一度調べなければならないのはどちらですか?

ほんとやれやれな感じでございますね
» 2303
[2303]Re: DTPの実務に関するご質問 投稿者:ケンサク 投稿日:05/07/15-17:02
こんにちは。

どういった「もの作り」に関わりたいかに立ち返って考え、
作る過程でDTPを経るようなら、やはり関心を持っておいた方がいいのではないでしょうか。
っていうか、関心持ちません?(笑)

就職活動で必須かどうかは、採用担当者のみぞ知る! でしょうか?