無題

» 2752
[2752]無題 投稿者:でめ 投稿日:2004-01-29 12:21:00
いつもこちらの掲示板には助けられております。
質問なんですが、クォークで新聞のレイアウトをすることになりました。フォントを埋め込むのにダイナフォントのCIDを使おうと考えていたのですが、PSプリンターにインストールされてないのでプリントアウトをすると文字が化けてしまいます。校正のたびにPDFファイルを作るのも面倒なので、どうせならダイナフォントのTrue Typeを使えば埋め込めるし、プリントアウトもできる!!と思ったんですが・・・。
知人が印刷会社から「True Typeを使っての埋め込みはしないで下さい」と言われたことがあるそうです。
ちなみに当方、海外にて日本語の印刷物を出版しているのですが、日本の印刷事情でもTrue Typeでの埋め込みはタブーとされているのですか?どなたかアドバイスいただけると助かります。
» 2754
[2754]Re: 無題 投稿者:クロネコ 投稿日:2004-01-29 14:05:00
ダイナフォントのTrueTypeって埋め込みを許可していない製品をあった
と思いますし、商用に使っちゃダメだったような気がします。(許諾が
要るとか何とか・・・)
うろ覚えですが・・・。
» 2755
[2755]Re^2: 無題 投稿者:わだ 投稿日:2004-01-29 15:05:00
> ダイナフォントのTrueTypeって埋め込みを許可していない製品をあった
> と思いますし、商用に使っちゃダメだったような気がします。(許諾が
> 要るとか何とか・・・)

大丈夫なようです。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/oemWeb/psgi/big/big2.htm
駄目なのはNISですね。
» 2760
[2760]Re^3: 無題 投稿者:クロネコ 投稿日:2004-01-29 23:06:00
> わださん
読んでみました。
ATM版を購入している時点で、後に購入したTrueType版も商用利用が
認められるって意味ですよね?

ダウンロードしたTrueType版のマニュアルにはしっかり商用NGと書いてあったので、
てっきりダメかと思いました。ややこしや・・・
横槍になっちゃいましたね、失礼しました。
» 2765
[2765]Re^4: 無題 投稿者:わだ 投稿日:2004-01-30 13:26:00
> …ATM版を購入している時点で、後に購入したTrueType版も商用利用が
> 認められるって意味ですよね?

あ、いや、そういう意味ではなかったです。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/dynalab/kiyaku.html
こちらでは明らかに駄目と書いてありますね。

> 横槍になっちゃいましたね、失礼しました。

こちらこそ失礼しました。
どれが正しいか判らなくなったのでメーカーに聞くのが一番ですね>でめさん
» 2753
[2753]Re: 無題 投稿者:わだ 投稿日:2004-01-29 13:53:00
> 質問なんですが、クォークで新聞のレイアウトをすることになりました。フォントを埋め込むのにダイナフォントのCIDを使おうと考えていたのですが、PSプリンターにインストールされてないのでプリントアウトをすると文字が化けてしまいます。

QXPでプリンタフォントの有無で無しにしておけばそれなりに出ますよね。
埋め込むわけではなくQXPがラスタライズするだけですが。

> 知人が印刷会社から「True Typeを使っての埋め込みはしないで下さい」と言われたことがあるそうです。

印刷所次第ですね。
PDFでフォントを埋め込んでから渡せばPDF入稿がOKのところならどこでも大丈夫だと思います。
» 2764
[2764]TrueTypeでの埋め込み 投稿者:でめ 投稿日:2004-01-30 12:45:00
クロネコさん、わださん、お返事いただきありがとうございました。
クォークでプリンタフォントの有無を無しにするというのは、どこの設定でしょう?クォークは4.1を使っているのでが、印刷ウィンドウの中にある「プリンタフォント」タブにある「ポストスクリプト印刷」というところのチェックをはずしたら「無し」状態になるということでしょうか。
全フォントはずした状態でプリントアウトしてみたのですが、やはり化けてしまいました。(記号やアルファベットに明朝の斜体がかったようになります)
設定の場所がちがっていたら恐れ入りますが、またお教えいただけますでしょうか。
» 2773
[2773]Re: TrueTypeでの埋め込み 投稿者:クロネコ 投稿日:2004-02-02 11:51:00
マニュアルを見る限りはでめさんのやり方で間違ってないと思います。
TrueType版を使って試されたんですよね?フォントもQXPもブツがないし
使ってないので何とも言えませんが、CIDを使えば多分出るんじゃないか
なぁと。ジャギってるとは思いますが。
普通にQXP4.1+Acrobat5(4でもCIDのみ使われるなら可)+CIDフォント
で作られたほうが何かとよろしいのでは。
何にしろ、プリンタフォントの無い環境でQXPを使うのはちょっと苦しい
と思います、お節介でした。

このページをシェア