ポストカード/PDF納品で綺麗な色を出したい。

» 3073
[3073]ポストカードPDF納品で綺麗な色を出したい。 投稿者:ピロ 投稿日:06/01/13-17:19
あるクライアントからポストカード作成の依頼があり、
PDFデータ納品で、ということ。
クライアントが自分たちでレーザープリンタで
ハガキに出力して使いたいとのこと。

試しに自社でPDFにしたデータを出力してみると、
イラレで作ったものよりもずいぶん色がくすんでしまっています。これを解消する方法はございませんか?

また、他のデータ形式で納品した方がベターなのかも、とも思ったのですが。。。重たいデータではない&先方はイラレ等のソフトを持っていないので、例えばJPEGで納品して、ワードなんかに貼り付けてもらって印刷してもらう方が、色が綺麗に出るかな、とも思ったのですが。。。

どなたか助けてください!!!
» 3074
[3074]Re: ポストカード/PDF納品で綺麗な色を出したい。 投稿者:おやじ 投稿日:06/01/13-18:07
私もカンプでPDFを使えるようにするために、QDで色が変わるのに悩ませられて、いろいろテストしました。

先方さんのレーザプリンタはQXかPSか分からないので、不確かではありますが、私が過去にテストした際には
PDFにする際、ICCをプリプレス日本で埋込み、QDプリンタ側でColorSync色補正でプリントする方法がQDプリンタで最もデータ色に近いと出ました。
プリンタ環境にもよるでしょうが、参考までに。