PBG3でCD-Rがマウントできません

» 3074
[3074]PBG3でCD-Rがマウントできません 投稿者:day 投稿日:2001-09-03 12:08:00
こんにちは。先日「キーボードから起動できない」問題で助けていただいたdayと申します。その節はありがとうございました。本日はまた、別の問題でご相談です。
私の会社にはPowerBookG3が3台あり、そのうちの2台で、CD-Rがマウントできずに困っています。
海外のクライアントが、最近よくCD-R(CD-RWではありません。)にデータを焼いてくるのですが、それが決まってPowerBookG3Series(BronzeKeyboard)ではマウントできず「初期化しますか?」というメッセージが出るのです。もう1台あるPowerBookG3Series(BronzeKeyboard)でも同じ結果なのですが、PowerBookG3Series(266Mhz、BronzeKeyboardよりも古いタイプ)では普通に読めます。また、Bookではない他のPowerMacでは、全て問題なく読めるのですが・・・
試しに自分でCD-Rにデータを焼いてマウントしようとしたところ、やはりだめでした。焼き方の問題でしょうか?

アップルのサポートページでそれらしきTopicを見つけて
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58382
ここに書いてあることを一通り確認しましたがだめで、だめな場合後は修理、となっているのです。
でもPowerBookG3Series(BronzeKeyboard)2台で全く同じ問題が起きるので、故障ではないと思うのです。
ちなみにアプリケーションCDや、OSインストーラーCDなど、普通の(?)CDは問題ありません。
対処方法、ご存知でしたら教えてください!宜しくお願いします。

このページをシェア