Quark4.1のドキュメントが重くなってしまった。

» 3634
[3634]Quark4.1のドキュメントが重くなってしまった。 投稿者:g4 投稿日:06/06/22-23:57
またお世話になります。
ある時Quark4.1の開くと「このドキュメントは修復が必要です」とアラートが出て、動きも悪いので
ドキュメントの重さを測ったら250MBもありました。
70ページ位ですが、去年作った同じようなファイルは10.8MBでした。
設定を流用するために、去年のファイルを元に、同じようなテキストと写真(eps,jpg)と図を入れ替えたのですが、
これが良くなかったのでしょうか。PageMakerとかAcrobatだと、新規保存でよけいなものを捨てて
軽くできるのですが、Quarkは軽くなりません。
前にも、tifを貼り込んで重くなった?ことがあったので、いまはtif画像は使わなくなりました。
以上よろしくお願いします。
» 3635
[3635]Re: Quark4.1のドキュメントが重くなってしまった。 投稿者:おやじ 投稿日:06/06/23-01:05
> ある時Quark4.1の開くと「このドキュメントは修復が必要です」とアラートが出て、

アラートが出ている通り、ドキュメントが壊れているのでしょう。
使い回しをしているといつかは発生するものです。
データサイズを軽くすることに気を遣うより、そのデータで出力トラブルが起きることのほうが怖くはありません?

破損したドキュメントの救済方法の一つとして、新規ドキュメントへのコピーがあり、それで修復されることもあります。
お試しあれ。
» 3636
ありがとうございます。
やはりダメですか。確かに、出力トラブルを起こさないことが大前提です。
新規ドキュメントへのコピーですが、サムネールによる複数ページのコピーも
普通のコピー&ペーストと同じなのでしょうか。
サムネール移動が簡単そうなのですが、破損もまるごとコピーされてしまうような感じなので
いまいち心配です。
以上よろしくお願いします。
» 3637
>破損もまるごとコピーされてしまうような感じなので
> いまいち心配です。

それで修復できるかどうかは完全保証されているわけではありませんから、新規作り直しと秤にかけて、やってみるだけの価値があると判断するのはご自身です。
元データが無くなるわけでもありませんし。ダメモトですよね。
またサムネールでのコピーで注意点は、ページをまたいだテキストチェーンです。そのままコピーすると、チェーンが切れて、各ページの頭にテキストのトップが入り込んできます。
予め元データでページをまたぐ最初のチェーン箇所を外しておいて、コピー後再チェーン処理をする。
言わなくてのいいことかもしれませんが。
» 3642
[3642]Re^3: Quark4.1のドキュメントが重くなってしまった。 投稿者:只の通りすがり 投稿日:06/06/27-01:57
> 新規ドキュメントへのコピーですが、サムネールによる複数ページのコピーも
> 普通のコピー&ペーストと同じなのでしょうか。
> サムネール移動が簡単そうなのですが、破損もまるごとコピーされてしまうような感じなので
> いまいち心配です。

以前読んだ中嶋かをりさんの『DTPブッシュナイフ』だったか?に
サムネール移動によるコピーは破損もコピーされるのでダメ、と
書かれていた。新規書類へのコピーは手間がかかるが1ページ毎
オブジェクトをコピーしていった方がいいですよ。
» 3643
ありがとうございます。
やはりダメですか。見開き毎にテキストのリンクを外して
コピー&ペーストしていくしかないようですね。
» 3638
> 写真(eps,jpg)と図を入れ替えたのですが、

まさかとは思うのですが、Jpeg画像を貼り込んでいるということはないですよね?
» 3639
>予め元データでページをまたぐ最初のチェーン箇所を外しておいて、・・
考えつきませんでした。助かりました。

>Jpeg画像を貼り込んでいるということはないですよね?
ほとんどがデジカメ画像なので、まずjpgのまま貼り込んでいます。
その後、入稿前にeps(プレビューjpg)、cmykに変換、
ファイル名がかわるので(拡張子が付く)、貼り込みなおしています。
以上よろしくお願いします。
» 3644
[3644]Re^3: Quark4.1のドキュメントが重くなってしまった。 投稿者:けんけん 投稿日:06/06/27-11:11
> ほとんどがデジカメ画像なので、まずjpgのまま貼り込んでいます。
jpegのデータはリンクじゃなく埋め込みじゃうんでデータが大きくなってしまいますね。
たしかスクロールもとんでもなく遅くなるんでやめた方がいいですよ。
一度画像ボックス総て消去したら軽くなるかも?
» 3646

> jpegのデータはリンクじゃなく埋め込みじゃうんでデータが大きくなってしまいますね。
そうでしたか。画像を全てeps(プレビュー、エンコーディングをjpg、cmykに変換)にしたら
ドキュメントが250MBから50MBになっていました。昔、イラストレータの配置画像にtiffを使っていたときも
自動的に埋め込まれて、非常に重かった記憶がありますが・・・
確かに動きも少し悪かったようです。ありがとうございます。

Quark4.1で、画像のcmyk、jpg、解像度などをチェックするときは
ひとつひとつphotoshopでひらくしかないんでしょうか?
点数が多いとRGBが残っていたりというミスがたまにあります。