中国語のDTPについて」

» 3653
[3653]中国語のDTPについて」 投稿者:タッツー 投稿日:2001-11-30 19:34:00
ある編プロでDTPオペレーターをしている者です。
今度、中国語の語学書を作ることになり、悪戦苦闘しております。
使用ソフトはPagemaker6.5j(Mac版)。中国語書体を混在させることができるソフトだからです。
ところが、中国語の書体はTT書体のみ。中国語のPS書体は数十万円もするようでとても無理です。
ふつう、Mac環境の場合、「TT書体はアウトラインすべし」と口を酸っぱくするぐらい言われています。
仕方ないので最終的には全部アウトラインするしかないかなあと思っていたのですが、あるサイトでPagemaker6以上ならアウトラインをとらなくてもイメージセッタ出力は可能だというようなことが書いてあったのです。この情報はほんとうなのでしょうか? 断片的な情報で
真偽がつかめません。本当ならかなり楽になるのです。万を超えようかという量の中国語をすべてアウトラインする苦労を考えると……。それが無理ならPDF変換などをしたほうがいいのでしょうか?
ご存知のかた、どんな情報でもいいですからどうか教えてください。
» 3660
[3660]Re: 中国語のDTPについて」 投稿者:わだ 投稿日:2001-11-30 23:04:00
> 仕方ないので最終的には全部アウトラインするしかないかなあと思っていたのですが、あるサイトでPagemaker6以上ならアウトラインをとらなくてもイメージセッタ出力は可能だというようなことが書いてあったのです。この情報はほんとうなのでしょうか? 断片的な情報で
> 真偽がつかめません。本当ならかなり楽になるのです。万を超えようかという量の中国語をすべてアウトラインする苦労を考えると……。それが無理ならPDF変換などをしたほうがいいのでしょうか?

大丈夫です。
試しに数ページを出力センターに持ち込んでみて下さい。
出ないと言われたなら、その出力センターは技術レベルが低いです。
最悪、PDFにしてフォントエンベッドすれば済むコトですし。
» 3661
[3661]Re^2: 中国語のDTPについて」 投稿者:タッツー 投稿日:2001-12-01 02:19:00
> 大丈夫です。
> 試しに数ページを出力センターに持ち込んでみて下さい。
> 出ないと言われたなら、その出力センターは技術レベルが低いです。
> 最悪、PDFにしてフォントエンベッドすれば済むコトですし。

わださんありがとうございます。
年末にかけて仕事がたてこんでいたところだったので、一気に気が楽になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。