winとmac間でデータやり取り時の画像リンク切れ解決法

» 3730
[3730]winとmac間でデータやり取り時の画像リンク切れ解決法 投稿者:GOGO 投稿日:06/07/24-19:00
知ってる方がいたら是非教えて頂きたいのですが、仕事の関係で雑誌の編集データを、macとwinでやり取りしています。使用ソフトはイラレフォトショップです。やりとりの際、画像のリンクが切れてしまい表示されません。画像は.eps形式です。イラレに置いてもリンクが切れてしまうし、置き換えで、表示させようとしても、透明のまま表示されません。入稿間近で困ってます。どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
» 3731
>画像は.eps形式です。イラレに置いてもリンクが切れてしまうし、
ファイルのやりとりはどのようにしておこなっていますか?
レイアウトと画像を同一フォルダの同一階層においていますか?
拡張子の有無とファイル名に使用している文字(和文/英数字)はどうなっていますか?
使ってはいけない文字をファイル名につけてるとかはありませんか?

>透明のまま表示されません。
FAQですね。epsプレビューの問題でしょう。Winと共同作業をするならプレビューをTIFFに。
» 3732
[3732]KOUJI 様 投稿者:GOGO 投稿日:06/07/26-11:23
KOUJI様。ご指導ありがとうございます。データの階層、ファイル名等に恐らく問題はないと思います。フォトショップデータを拡張子、.psdで納品すれば問題なくリンクするんですが、なにぶんデータが重すぎて・・・。データのやり取りは、ftpサーバを利用して、海外と日本とでやり取りしています。追加質問なんですが、tiff だと、データがepsにくらべかなり重たくなると思うんですが、そこをクリアすることは難しいでしょうか?
とにかく、早速トライしてみます。本当にありがとうございます。
» 3733
[3733]Re: KOUJI 様 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:06/07/26-12:30
KOUJI氏の指摘されているのはEPSの「プレビュー」をTIFFにすべき、
ということであって、データをTIFFに変えろということではありませんよ。
(プレビューをTIFFにすると多少は重くなるのは事実ですが)

ちなみにあなたがMacで先方がWinなんでしょ?
» 3734
[3734]Re: KOUJI 様 投稿者:KOUJI 投稿日:06/07/26-12:34
> データの階層、ファイル名等に恐らく問題はないと思います。
ファイルやフォルダ名を半角英数字のみで設定しているなら、他の問題かもしれませんね。Illustratorのバージョンや先方との打ち合わせ次第ですが、PSD形式で問題ないのであればそれを使ってはいかがでしょう。データ容量が肥大するのも困りものですが、圧縮してからftpにあげればいいわけですし。

> 追加質問なんですが、tiff だと、データがepsにくらべかなり重たくなる
ファイル形式ではなく、epsオプションのプレビューをMacintosh(8bit/pixel)ではなくTIFF(8bit/pixel)にするだけですよ? プレビューなのでファイル容量に大きな差はでないと思いますよ。
» 3750
[3750] KOUJI 様 投稿者:GOGO 投稿日:06/07/31-14:02
KOUJI様
何度もご指導ありがとうございます。
まだまだ未熟で、本当に恥ずかしいばかりです。改めて、トライしてみます。
本当にありがとうございます。