図形ツールの異常

» 3773
[3773]図形ツールの異常 投稿者:タマゴ色 投稿日:06/08/06-16:27
はじめまして。検索ワードでも見つからなかった為、
質問させていただきます。
PowerMacG4、OS9.0にてillustrator8.0Jを使用していますが、
長方形ツールや楕円ツールで「ドラッグして」図形を作成する
動作が、突然異常に遅くなってしまいました。
遅いのはオブジェクトが多い重いデータ内の場合のみで、もちろん
その中のオブジェクトを消して行くと、動作は早くなります。
ただ、今迄もそのような重いデータは幾百も取扱っており、
表示が遅い等の現象には馴れているつもりですが、ある日を境
に目に見えて上記の動作が「遅く」なりました。
その前後に特にシステムに何かをしたという事はなく、HDDも1GB
以上空いていますし、その後メモリ割り当てもチェックしたし、ノートンまでかけましたが、改善されません。
数値入力で図形作成の場合は問題ないし、その他特に問題は無いのですが、やはり正方形一つ作るのに20~30秒かかるのは…
なにか心当たりのある方は、いらっしゃいますでしょうか?
» 3775
[3775]Re: 図形ツールの異常 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/06-20:10
> その中のオブジェクトを消して行くと、動作は早くなります。

オブジェクトないしファイルが壊れている、もしくはフォントが壊れているなどの可能性が考えられます。もしくは、画像のプレビューによっての違いとか。
とりあえず、新規書類にペーストしてみるか別名で保存をしてみてはいかがでしょう。
» 3776
[3776]Re^2: 図形ツールの異常 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:06/08/06-21:40
僕ならば 取りあえずillustrator8.0Jの初期設定を待避させてもう一度立ち上げて見る
あるいはナビゲーター表示を隠す
(昔にナビゲーター関係に表示が遅くなる組み合わせが有った記憶が??)
» 3777
[3777]Re^3: 図形ツールの異常 投稿者:ぽち 投稿日:06/08/07-01:29
スマートガイドを解除したら直ると思いますよ。
» 3780
[3780]Re^4: 図形ツールの異常 投稿者:タマゴ色 投稿日:06/08/07-11:01
> スマートガイドを解除したら直ると思いますよ。

はっと思い立って、メニュー「画面」のスマートガイドを
見たらチェックが入っており、チェックを外したら動作が正常に
戻りました。なにかの拍子にコマンド+Uを押していたようです。
環境設定でスマートガイドのチェックは全て外していたので、
関係ないかと思っていましたが、そうではないのですね。
割と経験は積んでいるつもりでも、ごく簡単な事で知らない
ものがあるなあ。と身につまされました。
皆様、アドバイスありがとうございました。

このページをシェア