クオーク4.1からの面付け(?)出力

» 3791
[3791]クオーク4.1からの面付け(?)出力 投稿者:くばお 投稿日:06/08/09-12:31
お世話になります。
クオーク4.1からの出力に関しての質問です。
通常データ作成時、(20ページものだとすると)表紙から1ページ、2ページ…と表4まで作っていき、出力もページ順に出力するのが通常だと思われます。
今回お客さんからの要望「で製本した形でほしい」とのことをいわれ、社内にあるコピー機でいい紙に両面印刷することにしました。
その際面付け(?)というのでしょうか、表1&表4、1頁&19頁、2頁&18頁…などと対向で出力したいと思うのですが、レイアウトを変更せずそのように出力することは可能なのでしょうか?
今回は急ぎだったので、レイアウトパレットでページネーションを動かし、1ページごとにセクション付けたりと…、どうも危ないやり方をしているような気がしましたので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
» 3796
そのやり方だと、自動ノンブルとかがズレてしまいませんか?
面付けソフトを持っていればそれを使うのが理想的ですよ。確かシェアウェアで安いものもあったはずです。
クォークのみでやるなら、EPS書き出しで全ページ書き出して、新規ドキュメントにページサイズの画像ボックスを作成した張り込んでいく方が、まだ安全です。
こんな時、クォークやインデザインに、ページメーカーの小冊子みたいな機能がついていれば、助かるんですけどね。
» 3797
[3797]Re: クオーク4.1からの面付け(?)出力 投稿者:e_team 投稿日:06/08/09-18:01
> その際面付け(?)というのでしょうか、表1&表4、1頁&19頁、2頁&18頁…などと対向で出力したいと思うのですが、レイアウトを変更せずそのように出力することは可能なのでしょうか?

プリンターにその機能があれば可能ですね。
最近の複合機は、ページ割付の設定で小冊子印刷を指定するだけで自動的に面付けしてくれるものもあります。ご使用のコピー機の性能を確認されては?
» 3799
[3799]Re^2: クオーク4.1からの面付け(?)出力 投稿者:くばお 投稿日:06/08/10-12:09
トルツメ」さん、「e_team」さん、アドバイスありがとうございました。
やはり、無理っぽいですね。
あったら便利だと思うんですけどね…。

このページをシェア