Quark画像の出力について

» 4302
[4302]Quark画像の出力について 投稿者:その 投稿日:06/12/26-17:51
DTP初心者です。データの制作について質問です。

Quarkphotoshop画像を貼るのですが、画像が複雑でクリッピングパスをとるのが難しいので
画像の一番下のレイヤー(の色)を
Quarkの画像ボックス下の塗りと同じ色(Y15)にしようかと思っています。
(画像ボックスはY15の塗りのボックスの上に配置しています。また画像ボックスはフレームなしです)
このようなデータは画像周りに境界線がでたりなどせず問題なく出力できるのでしょうか。
Quark3.3 photoshop7使用です。

初歩的な質問だと思いますが、教えてください。
宜しくお願いします。
» 4303
[4303]Re: Quark画像の出力について 投稿者:JIJi 投稿日:06/12/26-18:29
> 画像の一番下のレイヤー(の色)を
> Quarkの画像ボックス下の塗りと同じ色(Y15)にしようかと思っています。

確実にPhotoshopQuark XPressでY15になっていれば、問題はありません。どのアプリでもY15はY15で変わりはありません。
ただモニタ上ではQuark XPressにh貼り付けたPhotoshopEPSデータが粗画像表示なので違和感を感じます。
でも、Photoshopでバック色を付けているのなら、必要画像レイヤではバック透明ですよね。ならばバックレイヤを捨てて、ヘルプ>透明画像の書き出しでうまくクリッピングできませんか。
» 4307
[4307]ありがとうございます 投稿者:その 投稿日:06/12/27-13:03
ご回答ありがとうございます。
確実にY15であれば今のデータで問題ないのですね。仰るとおりQuark上の表示が違和感があって心配でしたが良かったです!

「ヘルプ>透明画像の書き出し」機能は知りませんでした。(不勉強で恥ずかしいです。)
早速試したのですが、その画像にはドロップシャドウも入っていて上手くいきませんでした。
このような画像の場合はみなさんどうされているのでしょうか。

JIJiさん<
勉強になりました。
安心して作業進められます。本当にありがとうございました。
» 4311
[4311]Re: ありがとうございます 投稿者:JIJi 投稿日:06/12/27-20:37
> 「ヘルプ>透明画像の書き出し」機能は知りませんでした。(不勉強で恥ずかしいです。)

不勉強というより、ヘルプの中にこんな機能を入れ込んだAdobeの不親切ですよね。エキスパートほどヘルプなど見ることもないので、盲点になっていて裏技的機能ですね。

> 早速試したのですが、その画像にはドロップシャドウも入っていて上手くいきませんでした。
> このような画像の場合はみなさんどうされているのでしょうか。

際にボケ足がある場合はクリッピングできませんから、スレ主さんのようにバックもPhotoshopで作るのがスタンダードな処理ではないでしょうか。
» 4317
[4317]ありがとうございます 投稿者:その 投稿日:06/12/28-18:21
> 際にボケ足がある場合はクリッピングできませんから、スレ主さんのようにバックもPhotoshopで作るのがスタンダードな処理ではないでしょうか。

そうだったんですね。
自信のない処理の仕方だったんですが、図らずも当たっていて良かったです。
本当に何か何まで教えて頂いて、ありがとうございました。