重さ
DTPの仕事を最近初めて受けたばかりの本当に初心者で、とても常識的なことをお尋ねするかもしれませんがよろしいですか?
データをPDFにしてメールで添付したのですが要領が大きすぎておくれません。要領を小さくする方法は何かありませんか?
Photoshopとillustratorを使ってます。先ずPhotoshopで解像度300ppiの画像を9枚使っていてそれらを一枚のカンバスにまとめてTIFF形式にした物が13.8MBあります。
さらにillustratorに配置して文字やイラストを入れました。それが31.8MBになりました。
Adebe PFDドキュメントに保存し直した物が8.9MBあります。
この大きさは常識的にいかがなんでしょうか?ちゃんと学校に行った事がないものでその辺りの知識が曖昧です。
ダウンサンプリングとはなんでしょう?
Acrobat Reafer5.0を持ってます。
情報をよろしくお願いします!!!
MACなのか、WINなのか、OSおよびソフトのバージョンはいくつなのか、といった情報がないのが気になりますが、まあ一応。
ようは、Illustratorのメニューからpdfに保存したわけですね。
であれば、Illustrator独自の情報なども一緒に保存されますので、あまり小さなサイズにはできないと思います。
メール添付できるほどの小さなサイズのpdfを作ろうと思うならば、Acrobatを購入し、Distillerを経由して最小ファイルサイズでpdfに変換するのがお勧めです。
ちなみにInDesignからpdfを書き出す場合も、PDF/X1-aや最小ファイルサイズなど、いくつかのプリセットを選んだり、自分で定義できたりします。
ひとまず、いずれかのソフトを購入することをお勧めしておきます。
CS2なら、別名保存でPDFを選択すると、画像の圧縮具合やその他もろもろを設定できます。
自分の満足行く設定を探してみては?
ちなみに、文字をアウトライン化していると、その分容量が大きくなります。