InDesignに貼り込んだIllustrator書類内に埋め込み画像の色分解について

» 4393
[4393]InDesignに貼り込んだIllustrator書類内に埋め込み画像の色分解について 投稿者:あみな 投稿日:07/01/31-14:33
InDesignCSを使ってレイアウトを最近始めたのですが、
特色を使って出す時に、
IllustratorCSにPhotoshopCSで作られたファイルを埋め込んで
InDesignに張り込んでカラー分解印刷をすると、
埋め込まれた画像が出力されません
(周りにあるイラストレーターで作られた画像は分解される)
どなたか、どうしたら分解されるのか知っていらっしゃる方、
居ませんでしょうか?
» 4394
埋め込んだPhotoshop画像の中では特色を使っているのですか?
当方、グレー+特色版のpsd画像をIllustratorCSに埋め込み、それをInDesignCSに配置して出力テストしてみましたが、正常に出力されました。
» 4395
>いきさま
Photoshopで特色2色使いのepsデータにして
それをIllustratorに埋め込み、InDesignに貼付けました。
通常出力では出るものの、
カラー分解出力すると埋め込まれたデータの部分が
どっちの色の版にも真っ白になって出てきてくれません。
» 4396
> カラー分解出力すると埋め込まれたデータの部分が
> どっちの色の版にも真っ白になって出てきてくれません。

ああ、すみません。
当社の環境でテストしたもので、あみなさんの環境とは違ったようで、あまり参考にならなかったかもしれませんね。
当社ではCTP側で分版するため、InDesignからはコンポジット出力を行っています。
» 4398
>いきさま
ありがとうございました…もうちょっと方法を探してみます
» 4397
> カラー分解出力すると埋め込まれたデータの部分が
> どっちの色の版にも真っ白になって出てきてくれません。

埋め込んだときにスポットカラーがCMYK化されているのだと思います。
試しにスポットカラー2色で作成したダブルトーン画像を配置してPDF書き出ししたものをAcrobatでチェックしてみたらスポットカラーになっていませんでした。
» 4399
>KOUJIさま
それはどういった方法で解決できるのでしょうか?
» 4400
> それはどういった方法で解決できるのでしょうか?
スポットカラー情報が残らないと分版できません。
埋め込まずにリンクでIllustratorから分版出力するか、InDesign側に画像を貼り込んで分版するしかないと思います。
» 4401
>KOUJIさま
イラストレーターに埋め込まずに貼り込んだものを
インデザインに貼り込んだら分版できました。
ありがとうございました。
» 4402
よかったですね。
解決した旨、Adobe InDesignユーザーフォーラムにも報告しておくとよいかと思います。

参考までに。
*http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
» 4403
>いきさま
はい。ちょっと昨日はあのあとごたごたしてて
書き込めなかったので、これから行こうと思ってました。
» 4404
> >いきさま
> はい。ちょっと昨日はあのあとごたごたしてて
> 書き込めなかったので、これから行こうと思ってました。

No.4402のリンク先の記事を読んでいただければおわかりかと思いますが、あちこちに投稿する行為は嫌われます。

以下、私見です。ご参考までに。
しかしポストしてしまった以上は最低限、それぞれの掲示板に対して別の場所でも聞いたこと、及び何らかの解答が得られたなら、それを他の掲示板にフィードバックする責任があるのではないでしょうか。