イラストレーターデータのやりとり

» 4453
[4453]イラストレーターデータのやりとり 投稿者:シール印刷屋 投稿日:07/02/19-10:09
とても初歩的な質問になるかもしれませんが、お知恵をお借りしたくお願い致します。
私は会社でMACのG5(OS10.3.9)で仕事をしております。クラッシックを立ち上げてイラストレータの8で作業することが多いのですが、CS(フォトショップなども含む)もある状態です。
何軒かの取引先の会社からDoropStuff圧縮したイラストレーターデータ(ai形式)がメールにて送信されてくるのですが、ある会社から送られて来るデーターを受け取っても上手く解凍出来なかったり、解凍したものを開いてみても「オブジェクト記述は不完全か破損しています。不正なパラメーター…」とのメッセージが出て、正常に開けないケースが多く、困っております。

送られて来るデータはバージョン9を8落としにしたai形式のものが多く、またウインドウズ環境で作られているらしくて、ファイル名が長くハイフンやアンダーバーなどの半角記号が使われているケースが多いです。
リンク(配置)されている画像はRGBPSD形式のものが殆どで、まれにJPG形式だったりすることもあり、それらも一緒に送られて来ます。

こちらはDoropStuffの解凍をバージョン6.5.1や9で試してみたり、イラストレータの8やCSで開くなどやっております。
データのファイル名を半角記号等ぬいて短くしてもらい、EPS形式にて保存し直したもので再送して頂くと比較的上手く受け取れるのですが、先方からは「何故こちらがそんな手間をしなければならないのか?」と言われてしまっています。
先方は他とのやりとりは上手く行っていて(よくわからないが何回か経由され送られる?その都度正常か確認されているのか?)、うちとのやりとりだけ上手く行かないと言っているので、私の方の環境に何かしらの問題があったり、他に何かうつべき対策などあるのかと模索中なのです。

メールソフトはMACのデフォルトのもので、こちらのプロバイダは光回線のOCNさんになります。

このような状況で、色々な要因があると思いますが、皆様が考えうるデータのやり取りが上手く行かない原因を教えて頂きたく思います。

先方に「こうしてデータを送って欲しい」と要望を送るにしても、私一人の考えだと先方が納得しないようなので。

宜しくお願い致します。
» 4455
[4455]Re: イラストレーターデータのやりとり 投稿者:▼マーク 投稿日:07/02/19-11:39
本来ならDoropStuffの上位verで解凍できないとおかしいのですが、
エラーとなるケースが多々ありまして、
うちでも5.5で圧縮したファイルが7.0でダメというケースがありました。
(OS Xで圧縮をかけた場合など、その逆もありき。ファイル名のバケなど)
これを防ぐ手段としては、相手の圧縮環境を良く聞いて(特にver)
そのverで解凍するしかなさそうです。
G5のクラシック環境でStuffItを混在して使えたかはどうかはわからないのですが、とにかく環境を整えるしか対策(解凍用に旧Macを用意するなど)できないです。
ごくまれなファイルの破損以外は、ファイル名にバケがあっても解凍できるようです。

ですのでエラーになる場合、圧縮をかけたverで解凍するのがどうもベストなようです。

面倒ですが、この辺りはデータを受ける側なんで受ける方が対策を
整えるしか仕方ないですね(昔そういう側にいたので…)。
あ、受信はXでも構わないのです。ようはどのverで解凍するか、です。