クオークをEPS化したデータの容量を軽くしたいのですが

» 4782
[4782]クオークをEPS化したデータの容量を軽くしたいのですが 投稿者:やっさん 投稿日:2002-06-25 12:51:00
いつも拝見させていただいています。かなり救われてます。
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

クオークでA4のチラシをつくりまして、
それをEPS化して、さらに新しいA4のチラシの中に配置させたいのですが、EPS化したところ、容量が40M位になってしまいました。
EPS化するときに縮小かけても容量は変わりませんでした。
実際新しいチラシの方で使う寸法はA4の1/4程度ですので
容量をもっと軽く出来ればしたいのですが、可能でしょうか。

元のチラシには350dpiの実画像を3点(それぞれ10M程度)配置したものです。クオークの容量は300Kくらいです。
» 4889
[4889]Re: クオークをEPS化したデータの容量を軽くしたいのですが 投稿者:野本夏俊 投稿日:2002-07-12 09:37:00
> EPS化するときに縮小かけても容量は変わりませんでした。
> 実際新しいチラシの方で使う寸法はA4の1/4程度ですので
> 容量をもっと軽く出来ればしたいのですが、可能でしょうか。
>
> 元のチラシには350dpiの実画像を3点(それぞれ10M程度)配置したものです。クオークの容量は300Kくらいです。

画像の縮小はどのようにやったのでしょう?
350dpiの画像を1/4程度で使うのならPhotoshopでひらいて
「画像解像度」ダイアログで「画像の再サンプル」をチェックした状態で
解像度を80dpiぐらいにすれば容量はぐっと減ります。
そのときにjpegエンコーディングにしてしまえばさらに減ります。
3点しかないのなら大した手間ではないですよ。
» 4877
[4877]Re: クオークをEPS化したデータの容量を軽くしたいのですが 投稿者:イハピー 投稿日:2002-07-11 11:27:00
こんなやり方もあります。クォークの印刷の所で、ファイルとして保存→フォントを保持してPDFファイルを作る。それをイラストレーターで開き、EPS保存をする。一度PDFにすると割と容量が少なくてすみますし、画像も綺麗です。フォントの保持をすれば文字化けもないと思います。イラストレーターは8.0か9.0がいいと思います。
» 4783
[4783]Re: クオークをEPS化したデータの容量を軽くしたいのですが 投稿者:いけぴょ 投稿日:2002-06-25 13:01:00
画像が荒くなってしまうと思いますが、(文字など)
Quark EPSPhotoshopで開いて、解像度を落とす方法はいかがでしょうか。
» 4789
ありがとうございました。
やってみます。
» 4869
いけぴょさんへ。
ご報告が遅くなってもう忘れてしまっていると思いますが
結果をご報告します。

フォトショップで開くと文字化けしてしまうところがあって
ダメでした。
結局、実際の印刷物の出来上がりを待って
それをスキャンして入稿というカタチをとりました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。
» 4887
すみません、
最初のレスだと100%同じものができるような表現でしたね
申し訳ありません。説明不足で誤解させてしまいました・・・

急場しのぎでやむを得ずこの手を使用することがあるのですが、
文字が変な場所へ飛んでるときがあります。(Illustratorですが)
どうしても使用しなければならない時は、校正して直しています。
・・・邪道な方法ですね(汗)


------
QuarkEPSファイルは開くことができないもの、と思っていたのですが、
PhotoshopIllustratorで開けるのを知ったときはびっくりしました。

かなり昔、何かのトラブルで専用機(確かカッティングシートを切るプロッター用のだったと思います)
がはきだすデータを(それはTIFF形式だったのですが) Photoshopで開いたことがあったので、
もしかしたら、と軽い気持ちでやってみたのが最初でした。
でも本当に開けるとは・・・
» 4888
> でも本当に開けるとは・・・

偶然ですね(^^;
このあたりはPSの赤本と、AI8までのファイルフォーマット仕様書をご覧になると判ります。
» 4946
> > でも本当に開けるとは・・・
>
> 偶然ですね(^^;
> このあたりはPSの赤本と、AI8までのファイルフォーマット仕様書をご覧になると判ります。

しばらくお休みとってて見てなかったのですが
色々ご返事頂いてタンですね。返事もせずにすみません。
参考になりました。ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
» 4885
A4で40MBですよね。
今どきたいしたコト無いサイズだと思いますよ。
どちらにしてもQXPは基本的に出力データを作成するソフトですのでパーツを作成するのであれば
それなりのソフトを利用する方が宜しいかと思います。