インデザインで2色分解イラストの貼り込み

» 4947
[4947]インデザインで2色分解イラストの貼り込み 投稿者:DTPオジ 投稿日:07/07/15-02:44
インデザイン初心者です。
インデザインCS2を使って2色印刷のデータを作っています。
特色用のM版とK版で作成しています。

2色分解したPhotoshopのイラストデータを貼り込む際の疑問なのですが、
イラストデータは、印刷所で分解してもらったM版とK版のみに画像が残っているきちんとしたデータなのですが、(C版、Y版は真っ白)、これをこのままインデザインで貼り込めばよいのでしょうか。

それともインデザインは2色印刷データなので、画像イラストのC版、Y版は削除してから貼り込むべきなのでしょうか。

そのまま貼り込むと、2色印刷用のデータのはずなのにプリフライトチェックでは、CMYK版になっている画像データがあるとの表示がされるのですが、このまま入稿してよいのでしょうか。

ホントに基本的なことだと思うのですが、連休中で、印刷所に聞くこともできず、週明けには入稿なので、教えていただければ幸いです。
» 4948
> 特色用のM版とK版で作成しています。

これってCMYK版のうちMとK版を特色版に振り分けるつもりで、CとYは使っていないという意味ですよね。でしたらインデザでもモードはCMYKになっているわけで、画像もCとYがないだけでCMYK版です。
印刷指示書には特色チップを付けるでしょうから、後は入稿時にデータの内容と特色2色刷りであること、それさえちゃんと伝達ができれば、そごは生じないと思いますよ。
ただし、あなたの言葉を信用しただけで実際に検版したわけではないですから、後は自己責任でお願いします。
» 4949
JIYA さま
回答ありがとうございました。そうですね。よく考えたらインデザインCMYKでM版は、Mのみ使用というCMYKモードですよね。
印刷所へは、データ仕様書と印刷チップを付けますので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。