裁ち落としアイテムの左ページ配置について

» 4958
[4958]裁ち落としアイテムの左ページ配置について 投稿者:DTPオジ 投稿日:07/07/19-17:17
インデザインCS2で、縦組みの単行本書籍(文章中心)の流し込み作業をしています。

文章が始まるときの右ページには、大見出しとともに、裁ち落とし部分にまでかかるアイテムが配置されています。当然、アイテムは版面から小口側と側に3ミリずつはみ出して配置されている状態です。

これはこれでよいのですが、

文章が左ページから始まる場合でも、当然、大見出しともにアイテムも配置しなければならないのです。大見出しの位置を基準に同じ大きさのアイテムを配置すると、見開きページの状態ではアイテムの小口側の裁ち落とし分3ミリが、右ページのノド側に出てしまいます。

右ページのノド側にも、折り分の3ミリがあると思うので、アイテムを何の処理をすることもなく、配置すればよいのか。

それとも版面いっぱいまでの寸法の短い、左ページ用のアイテムを別途に作って配置したほうがよいのでしょうか。

入稿はCS2データ入稿を予定していますが、PDFでの入稿もありえるという状況です。

基本的なことだと思いますが、教えていただけますでしょうか。
» 4959
単ページで作るのが一番簡単そうですが。
» 4960
左ページ用のノド裁ち切りのアイテムを作成すればよいのではないでしょうか?

それは難しいのかな?

ERROR !

句読点を書いてください。 (句読点で終わらないと書き込めない?)
» 4961
> 左ページ用のノド裁ち切りのアイテムを作成すればよいのではないでしょうか?
>
> それは難しいのかな?
>
> ERROR !
>
> 句読点を書いてください。 (句読点で終わらないと書き込めない?)
» 4962
> 左ページ用のノド裁ち切りのアイテムを作成すればよいのではないでしょうか?

それだと文章の加減で左右が入れ替わったときに、アイテムを入れ替えなきゃいけなくなるでしょ。それを回避する方法を聞いてるんだと思うけど。

今思いついた方法は、右ページのノド側に別レイヤーで上から白いアイテムを置いて隠す方法はどうでしょうか? スマートではないけど。
» 4963
[4963]Re^4: 裁ち落としアイテムの左ページ配置について 投稿者:かたやなぎ 投稿日:07/07/20-11:35
思いつきですが,そのアイテムを左右に関しては仕上がりまでにして,
小口側のみ裁ち落とし分を足す,つまり二つに分けるというのはどうでしょう。ダメ?

#「版面」ていうと本文の印字部分(基本範囲)を指すんじゃないかと思う。
» 4965
皆さん、いろいろとありがとうございます。

確かに、Reeさんの言われるように、別アイテムにしてしまうと、文章の直しが入って、ページ移動が起こった場合に(結構あり得るケースです。)アイテムを入れ替えなければならず、急いでいるときなど、ミスが起こってしまうことが考えられます。

確かに、一番簡単なのは単ページで作ってしまうことですね。その次にレイヤーで右ページ側に白いマスクをおいてしまうことです。これだと、ページ移動が起こって、右ページに白マスクがそのまま残ってしまっても何の問題も起こらないように思います。

これでやってみようと思います。ありがとうございました。
» 4964
アイテム有りのマスターページを親に、左ページを作るとか。