InDesignのアンカー付きオブジェクト

» 5510
[5510]InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:monm 投稿日:08/03/20-12:11
はじめまして、monmと申します。
InDesignCS2のアンカー付きオブジェクトを使用したときの疑問に、ご教授願えればと思って投稿します。

テキストフレームを2つ用意します。それぞれフレームA、フレームBとします。
フレームA、Bには文章が入力されています。
(文章のフォントは、InDesignに添付の小塚明朝と小塚ゴシックの両方で試しました。どちらも同じ結果でした。)
フレームAの文章の途中に、アンカー付きオブジェクトでフレームBを入れます。
すると、フレームB内の文字が、画面の見た目が少し太字になりました。
試しにフレームBをインラインオブジェクトとして入れてみると、太くなりません。
そこで、PostScriptプリンタで印刷してみましたが、少し太くなったような気がします。
InDesignPDF書き出しの「PDF/X-1a」でPDFにしてみても、少し太くなったような気がします。

これは、私のマシン環境で起こるのか、それとも仕様なのか教えてください。

環境:WindowsXP sp2、InDesignCS2 4.0.5
» 5511
[5511]補足 投稿者:monm 投稿日:08/03/20-12:15
自分のつたない投稿に補足です。

太くなったのは、画面上でも印刷してもPDFでもアンカー付きオブジェクトとしてフレームBを入れた場合です。
インラインオブジェクトとして入れた場合は、どれも太くなりません。

わかりづらくてすみません。
» 5512
[5512]Re: InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:三島梅花藻 投稿日:08/03/21-13:41
> これは、私のマシン環境で起こるのか、それとも仕様なのか教えてください。

Mac OSX 10.4.9 InDesign CS2 4.0.5
アンカー付きオブジェクトを多用しています。
おっしゃられるように、アンカー付きオブジェクト化したフレーム内の文字は太くみえます。
PDFでも太ってみえますね。
でも、最終的な印刷物では問題ないようです。
» 5513
[5513]Re: InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:もう四十路 投稿日:08/03/21-14:10
私の環境でも同様です。(Win XP sp2、MacOS 10.4.11)

三島梅花藻さんのおっしゃるように、本番の印刷では問題なかったので、私も
そんなものかと思っていたのですが、今回試しに書き出したPDFIllustrator
無理やり開いたら、太く見えるアンカーオブジェクトが二つ重なっていました。
(うまく言えないですが、オブジェクトをコピーして、元の位置にペーストした
状態です)

InDesign上でも二つ重なっているのかと思いましたが、確認できませんでした。

私の環境では、アンカー付きオブジェクトオプションで[親文字からの間隔]を
「カスタム」に設定すると、太く見えるようになります。
この現象はテキストフレームだけでなく、配置した画像をアンカーオブジェクトに
した場合でも起こりました。(試したのはWin XP)

CS3ではこの現象は起こりませんでした。

何か気持ち悪いですが、本番の印刷ではとりあえず問題ありませんし、
このままで良いのでしょうか?
» 5514
[5514]Re^2: InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:もう四十路 投稿日:08/03/21-14:18
補足です。

> 私の環境では、アンカー付きオブジェクトオプションで[親文字からの間隔]を
> 「カスタム」に設定すると、太く見えるようになります。
> この現象はテキストフレームだけでなく、配置した画像をアンカーオブジェクトに
> した場合でも起こりました。(試したのはWin XP)

画像をアンカーオブジェクトにして、PDFに書き出したものをIllustrator
開くと、同じ画像が二つ重なっているという意味です。

PDFIndesignから書出しでもDistillerから書き出しても同様でした。
» 5515
[5515]Re^2: InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:三島梅花藻 投稿日:08/03/21-17:26
> そんなものかと思っていたのですが、今回試しに書き出したPDFIllustrator
> 無理やり開いたら、太く見えるアンカーオブジェクトが二つ重なっていました。
>
> 何か気持ち悪いですが、本番の印刷ではとりあえず問題ありませんし、
> このままで良いのでしょうか?

2重になっていたとは気づきませんでした。
位置が完全に同じならば2重化されていても、製版・印刷には問題は生じないのでしょう。
社内・社外での印刷で、問題は出ていないようです(いまのところ、一度も問題が生じたという話は耳にしていません)。

CS3で直っているということは、やはりCS2の(実害はない)不具合であったということではないでしょうか。
» 5516
[5516]Re^3: InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:もう四十路 投稿日:08/03/21-18:43
> 位置が完全に同じならば2重化されていても、製版・印刷には問題は生じないのでしょう。
> 社内・社外での印刷で、問題は出ていないようです(いまのところ、一度も問題が生じたという話は耳にしていません)。

実害がなければ問題なし、ということでしょうか。

monmさん、
> そこで、PostScriptプリンタで印刷してみましたが、少し太くなったような気がします。

とのことですが、私も初めて太ったアンカーオブジェクトを見たときは、PSプリンタでプリント
したものも太くなっているように見えましたが、本番の印刷で問題ないとわかってからは
全く同じに見えますよ。(ちなみにウチのプリンタはOKI 1055PSです)
» 5518
[5518]Re^4: InDesignのアンカー付きオブジェクト 投稿者:三島梅花藻 投稿日:08/03/24-12:45
>実害がなければ問題なし、ということでしょうか。

そうですね。研究/検証用にはCS3もあるのですが(触っている暇がないです)、当分はCS2のままですので、印刷で問題がでなければ、よしとするしかないのかなと思っています。

PDFも、拡大して見比べれば、アンカー付きオブジェクト内の文字と、普通のフレーム内の文字の太さに違いはないような気がします。
» 5517
[5517]返信ありがとうございます 投稿者:monm 投稿日:08/03/22-22:49
三島梅花藻さん、もう四十路さん、返信ありがとうございます。
私のところだけではないということがわかり、少し安心しました。

> 2重になっていたとは気づきませんでした。

そうなんですね・・・
月曜日に出勤したらIllustratorで確認してみます。

> 位置が完全に同じならば2重化されていても、製版・印刷には問題は生じないのでしょう。
> 社内・社外での印刷で、問題は出ていないようです(いまのところ、一度も問題が生じたという話は耳にしていません)。

確かに完全に同じ位置ならば・・・そうですね。
ただ、印刷物だけではなくPDF納品することもあるので、ちょっと気になります。
ユーザは太字と思って見ていないかと・・・。
PDFで納品したとき、クライアントはそのPDFをユーザに配布します。)

> CS3で直っているということは、やはりCS2の(実害はない)不具合であったということではないでしょうか。

なるほど。
CS3を導入する予定が当分ないので、気にしないですごすしかなさそうですね。
本当に回答ありがとうございました。


追伸:もう四十路さん
プリンタは同じくOKIです。
アンカー付きオブジェクトの設定は、カスタムばかり利用していたので、インラインの場合にどうなるかは今度確認します。
» 5519
[5519]確認しました 投稿者:monm 投稿日:08/03/24-21:14
Illustratorで確認しました。

太字に見える問題のアンカー付きオブジェクトを、ダイレクト選択ツール(?だったかな?)で、つまんで移動してみたら・・・あら不思議、もうひとつ同じ字が・・・
本当に、重なっていました。

で、インラインのほうのアンカー付きオブジェクトを確認したら、重なっていませんでした。

取り急ぎ確認したこと、報告します。
あと、遅くなりましたが、ご教授いただけたことお礼申し上げます。