クラシックでクォークが保存時に落ちます。

» 5703
[5703]クラシックでクォークが保存時に落ちます。 投稿者:ひろせ 投稿日:08/06/04-18:04
お世話になります。
PMG5Dual2G(OSX10.4.11)のクラシック環境にクォーク4.1.2を入れて
作業しているのですが、昨日から保存時にクォークが落ちてしまうようになってしまいました。
AutoSave時には落ちないので、念のためAUtoSaveが終わってから保存をかけると、
クォークごと落ちてしまいます。そのままクォークを再起動して、autosaveファイルを開き、保存をかけるとまた落ちてしまいます。
クラシック環境をいったん終了し、再度起動、その上でクォークを立ち上げて、
先ほどのautosaveファイルを開き保存をかけると保存出来ます。
しかし、作業を再開し、次に保存するときは、同様にクォークが落ちてしまいます。

クラシック再起動+クォーク再起動の際、クォークが初期設定に戻ってしまっているようで、ツール類はすべて隠れた状態に戻ってしまいます。
こういう現象はどのような事が原因と考えられるでしょうか?

データは隔月の仕事で前回までは問題なく作業が出来ていたのですが…。
フォントはNEWCID リンク画像はイラレepsやフォトepsが数点、後は小さなテキストBOXがたくさんあるようなデータです。
よろしくお願い致します。
» 5704
> お世話になります。
> PMG5Dual2G(OSX10.4.11)のクラシック環境にクォーク4.1.2を入れて
> 作業しているのですが、昨日から保存時にクォークが落ちてしまうようになってしまいました。
> AutoSave時には落ちないので、念のためAUtoSaveが終わってから保存をかけると、
> クォークごと落ちてしまいます。そのままクォークを再起動して、autosaveファイルを開き、保存をかけるとまた落ちてしまいます。
> クラシック環境をいったん終了し、再度起動、その上でクォークを立ち上げて、
> 先ほどのautosaveファイルを開き保存をかけると保存出来ます。
> しかし、作業を再開し、次に保存するときは、同様にクォークが落ちてしまいます。
>
> クラシック再起動+クォーク再起動の際、クォークが初期設定に戻ってしまっているようで、ツール類はすべて隠れた状態に戻ってしまいます。
> こういう現象はどのような事が原因と考えられるでしょうか?
>
> データは隔月の仕事で前回までは問題なく作業が出来ていたのですが…。
> フォントはNEWCID リンク画像はイラレepsやフォトepsが数点、後は小さなテキストBOXがたくさんあるようなデータです。
> よろしくお願い致します。
» 5705
とりあえずデスクトップの再構築とアクセス権の修復(OS-XとOS9の両方)とPRAMクリア、クォークの初期設定を削除を試してみて下さい。
設定が戻っているならメモリの割り振りや環境設定もチェック!

他のソフトはどうですか?
» 5707
[5707]Re^2: クラシックでクォークが保存時に落ちます。 投稿者:ひろせ 投稿日:08/06/05-12:27
> とりあえずデスクトップの再構築とアクセス権の修復(OS-XとOS9の両方)とPRAMクリア、クォークの初期設定を削除を試してみて下さい。
> 設定が戻っているならメモリの割り振りや環境設定もチェック!
>
> 他のソフトはどうですか?

ありがとうございます。
デスクトップの再構築とアクセス権の修復を試してみます。OSXのアクセス権の修復はわかるのですが、OS9のアクセス権の修復はどうやるのでしょうか?(クラシック上から?)
OSXとクラシック環境は現在同じHD上にあります。

その他の項目についても試させていただきます。

メモリの800000です。本体のメモリは2.5GB積んでいます。
クラシック環境再起動後には、QX環境設定は初期設定に毎回戻ってしまいます。

他のソフトではその現象は起きていません。

クォークで作業しているのがその仕事だけなので、そのファイルに原因があるのか?とも考えて、データを切り分けてみたりしています。
» 5711
[5711]Re^2: クラシックでクォークが保存時に落ちます。 投稿者:ひろせ 投稿日:08/06/05-20:42
> とりあえずデスクトップの再構築とアクセス権の修復(OS-XとOS9の両方)とPRAMクリア、クォークの初期設定を削除を試してみて下さい。
> 設定が戻っているならメモリの割り振りや環境設定もチェック!
>
> 他のソフトはどうですか?

すみません。OS9のアクセス権の修復の仕方、わかりました。
いろいろ、ネットで検索かけて見つけました。

その前に、他のアプリはどうかと、イラレの8をいじっていたら、
突然、クラシック環境ごと落ちてしまいました。
2回やって2回とも、カラーパレットで指定した色を、スゥオッチにドラッグした時に
落ちていきました。

OS9のアクセス権修復後は、イラレ8で同じところで落ちる事はありませんでした。
(ただ、1回しか試していないのと、落ちた時はいろいろやって最後にカラーパレットをいじったので、起動していきなりカラーパレットいじったのとはちがうかも)
ちなみに、クォークではまだ試していません。

話がトンでしまいますが、OS9(クラシック環境)へのアクセス権の修復と
OS9マシンで使う「ディスクファーストエイド」の修復作業は
同じようなことをしていうのででしょうか?
「こんな時、これ使えたら…」と思ってしまったので。

クラシック環境も出来る事なら、もう使わないで済めばいいんですが、
データを受けての作業が多いので、そうもいかないです……。
» 5731
[5731]Re^3: クラシックでクォークが保存時に落ちます。 投稿者:ひろせ 投稿日:08/06/09-18:50
クラシック環境のアクセス権修復後、
作業してみましたが、やはり落ちてしまいました。