イラレで不当なオペレーション…

» 5777
[5777]イラレで不当なオペレーション… 投稿者:たかはし 投稿日:2002-11-19 19:45:00
イラストレーションを開くことができません。
このイラストレーションには不当な、または
配置の誤ったオペレーションが含まれています。
不当なオペレーション「○○○.eps
コンテクト:

Illustrator8.0.1
Photoshop 6.0
OS9.2.1
メモリ割り当て十分です。
再起動しました。違うマシンでも同じ警告で開きません。
ノートンしました。
いろいろとしましたが、開きません。

イラレの鬼MX Classiで調べると、ちゃんとプレビューで見れます。
しかし、イラレでは開けないのです。

※以前にMOに保存していたデータも、同じ警告が出て開きません。
 (しかもfontアウトラインとっている状態で)
何が原因でしょうか?
» 5778
[5778]イラレで不当なオペレーション…2 投稿者:たかはし 投稿日:2002-11-19 22:21:00
あれからいろんなサイトを見ました。すると
イラレデータの破損ファイルみたいです。
(こんな事初めて、破損する事あるのですね。それも紙出力できて保存していたデータまで!)
テキストに書き出して・・という手順方法みたいなので、明日ためしてみようと思っています。
(年賀状ですからそれほどゴチャゴチャ文字していないのですが・・)

しかし、なんで破損するのか・・ 解る方いるのかな?
その操作方法では、保存方法では、など原因が解らないと再発しそうで怖いですよね。

解る方よろしくおねがいします。
» 5779
[5779]Re: イラレで不当なオペレーション…2 投稿者:わだ 投稿日:2002-11-19 22:43:00
> しかし、なんで破損するのか・・ 解る方いるのかな?
> その操作方法では、保存方法では、など原因が解らないと再発しそうで怖いですよね。

原因はマシンを見てみないと判りません。
見ても判らない場合もありますが、大抵はOSやハードディスク内のメンテナンス不足です。
» 5780
[5780]Re^2: イラレで不当なオペレーション…2 投稿者:たかはし 投稿日:2002-11-19 22:56:00
わだ 様 ありがとうございます。

OSやハードディスク内のメンテナンス不足が主な原因とは、以外でした。
また、イラレの操作ミスや保存時に変な操作で保存したので、開かないファイルになったのかと・・(しかしその変なというのが解らず・・)

OSは9.0.1でそのまま行こうと思います。(かなり調子が良くて固まらないのです) 今回の問題はアレですが・・
HDのメンテナンスは、明日ノートンをかけてみます。(一番上の項目をスキップして、かけたのですが)

しかし・・明日ファイルが回復するのかどうか。不安です。 
» 5781
[5781]Re^3: イラレで不当なオペレーション…2 投稿者:わだ 投稿日:2002-11-19 23:21:00
> OSは9.0.1でそのまま行こうと思います。(かなり調子が良くて固まらないのです) 今回の問題はアレですが・・

OS9.0.1はOS9.xの中で最も問題の多いバージョンです。
もちろんご存知だと思いますが。

> HDのメンテナンスは、明日ノートンをかけてみます。(一番上の項目をスキップして、かけたのですが)

Nortonも善し悪しです。
HDDのメンテならば、まずDiskFirstAidをお掛けください。

で、保存時に壊れるのはMacOS9.xまでの宿命でもあります。
これは操作で防げるモノではないので保全策はこまめな保存とバックアップに限ります(^_^ゞ
» 5786
[5786]やはりフィルム出力で問題ありでした… 投稿者:たかはし 投稿日:2002-11-20 19:06:00
やはりフィルム出力で問題ありでした…
イラレ開けて、紙出力もできて、文字すべてアウトラインをとって、
製版屋にデータを渡して、フィルム出力をしたところ、
文字・画像、4色すべて何も写らないで出てきました。
出力側もファイル開けれて、モニタにも映っているのに、こんなのは
初めてと言っていました。

フォルダ名を変更して、中のファイルをイラレの鬼MX Classiで調べると、
リンク画像情報が「赤」文字になっています。
しかし、フォルダ名を変更しないで、そのままファイルを、
イラレの鬼MX Classiで調べると、ちゃんとリンク画像情報が表示されます。
フォルダ名を変更したらダメなのでしょうか?(今更情けない質問ですが…)
それが原因でフィルム出力問題で出たのかもしれません。
データをMOに入れる前に、イラレの鬼MX Classiで見ると、赤文字に
なっていましたので…。

他に思い当たることといえば、
一週間くらい前に、Illustrator 10.0.1→10.0.3にしたことです。しかし
していないマシンでも同じ結果ですから、関係ないと思いますが…。

結局イラレをフォトショで開き、フォトショで画像として保存してフィルム出力しました。
今回は年賀はがきですからコレで切り抜けましたが…

ハ~よわりました。 今回は年賀状ですからそれほど問題ではありませんが
ゴチャゴチャした物でと思うと。
原因がはっきりとしないですから、この先心配です。
» 5782
[5782]Re^4: イラレで不当なオペレーション…2 投稿者:たかはし 投稿日:2002-11-20 09:20:00
> OS9.0.1はOS9.xの中で最も問題の多いバージョンです。
> もちろんご存知だと思いますが。

すみません、9.2.1の間違いでした…。

YooEdit 1.71で開いて、エラー項目を削除して保存してから、イラレで開くと開きました。しかし
その状態から新規保存をして、開くとまた同じ警告が出て振り出しに戻ってしまいました!!

年賀状なので写真は二点、文字数も少ないです。
そこで写真をPhotoshop 6.0で開いて、新規で違う名前(英語)で保存し直しました。
Illustrator8.0.1で開いて、リンク先を新規保存し直した画像に置き換えて、新規で保存し直しました。すると、何度でも警告出なくて開けれるようになりました!! ありがとうございました。