Win_CS2、Mac_CS3の互換性

» 6472
[6472]Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:おから 投稿日:09/12/16-12:12

QuarkXPress3.3から、InDesignへの移行を考えている雑誌編集者です。

制作会社はMacのInDesgin(CS3)を使っていて、
弊社はWindwosのInDesgin(CS2)をもっています。

制作会社がつくったレイアウトを、弊社側で文字修正等して、
制作会社でPDFに書き出し、印刷所に入稿したいと思っています。

フォントはお互いがモリサワパスポートを契約、オープンタイプフォントを使うことを考えています。

以前の書き込みを拝見すると、CSのバージョン違いはよろしくないというご意見を見かけました。
弊社がCS3を購入できればいいのですが、予算の都合で難しそうです。

そのほかにもOSが違うと、完全に互換性を保てない可能性もあるという書き込みも見かけました。

どのような問題が発生するか、またどのような選択肢があり得るか、大変恐縮ですがアドバイスいただけたら幸いです。
» 6473
[6473]Re: Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:KOUJI 投稿日:09/12/16-14:01
> どのような問題が発生するか、またどのような選択肢があり得るか、大変恐縮ですがアドバイスいただけたら幸いです。

根本的にファイルを開くことができません。
互換ファイルに書き出せば可能ですが、文字組みが崩れたりCS3からしかない機能を使っていると、その部分が再現されない可能性があります。
細かいことを気にしないで、崩れた部分もすべて自分で治すのであれば構わないと思いますが、制作会社にすべて修正してもらってPDFを入稿してもらうのがいちばん確実だと思います。
» 6474
[6474]Re^2: Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:おから 投稿日:09/12/16-14:11
早速お答えいただきありがとうございます。

やはりバージョンはあわせたほうがいいのですね。こちらでレイアウトまで直しきる自信はないので、制作会社にCS2を導入してもらう方向で相談してみたいと思います。

あともう1点、OSが違うというのは、実際にはどうなのでしょうか。

制作会社 Mac+CS2
弊社 Win+CS2

ということになります。
先方としてはWindowsに不慣れなこともあり、可能であればMacでできれば、という意向です。

しつこくて申し訳ないのですが、皆さまの例をお教えいただけたら助かります。
» 6475
[6475]Re^3: Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:KOUJI 投稿日:09/12/16-14:29
> やはりバージョンはあわせたほうがいいのですね。こちらでレイアウトまで直しきる自信はないので、制作会社にCS2を導入してもらう方向で相談してみたいと思います。

同一バージョンでもサブバージョンを合わせるのが基本です。
現行のバージョンはCS4なので、新たに購入ということになるとCS2の導入は難しいと思いますよ。何本かライセンスを持っていてCS2を残してあるのであれば可能ですが...。

> あともう1点、OSが違うというのは、実際にはどうなのでしょうか。
使用しているフォントによります。欧文フォントにType1フォントを使っているとWin環境ではフォントを利用できません。
CSとOTFの組み合わせであれば、プラットフォームの差よりアプリとフォントのバージョンによる影響の方が大きいと思います。

どうしてもCS2環境で修正をするのであれば、制作会社にinx(互換ファイル)とPDFを書き出してもらって、inxをご自身の環境で開いてPDFとの差を見てみるのが手っ取り早いと思いますよ。
出力の誤差がありますがプリントして重ねてみれば、違いがあるかどうか確認しやすいと思います。
» 6476
[6476]Re^4: Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:おから 投稿日:09/12/16-15:02
制作会社ではCS2を所有していないので、知り合い経由かオークションで探すしか(譲渡書を受け取って)ないかなと考えていました。サブバージョンも注意して探さなければなりませんね。見つかるのか心配になってきました...。

フォントはOpenTypeフォントに限定して組んでいただくようお願いしたいと思います。

サブバージョンまでそろえたCS2をお互いが所有し、フォントをOpenTypeに限定すれば、プラットフォームが違ってもなんとかなりそうですね。

> どうしてもCS2環境で修正をするのであれば、制作会社にinx(互換ファイル)とPDFを書き出してもらって、inxをご自身の環境で開いてPDFとの差を見てみるのが手っ取り早いと思いますよ。

なるほど、そういう方法があるのですね。ただ、編集部側が文字修正を頻繁に行うため、制作会社さんにその都度互換ファイルとPDFを書き出してもらうのは少々気がひけます...。何十ページも毎月そのようにしてお互い作業するのはしんどいかなあ、と。ああ、予算さえあればCS4を買うのに。それができないなら、どこかで妥協するしかないのですが。なかなか辛いところです。

とにもかくにも、有益なアドバイスを本当にありがとうございました。
» 6477
[6477]Re^5: Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:か 投稿日:09/12/16-21:43
> 制作会社ではCS2を所有していないので、知り合い経由かオークションで探すしか(譲渡書を受け取って)ないかなと考えていました。サブバージョンも注意して探さなければなりませんね。見つかるのか心配になってきました...。

こういう事にほとんど詳しくないのですが、ADOBEでは複数のバージョンのインストールを推奨しない。とか、上位バージョンが入っていると下位バージョンはインストールがうまくできないなどという話を聞きます。その辺もご注意を。
» 6489
[6489]Re^6: Win_CS2、Mac_CS3の互換性 投稿者:おから 投稿日:10/01/06-15:38
回答をいただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

その後、制作会社が同じバージョンのCS2をもっていることが判明しました(よかった)。

かさんがおっしゃられているとおり、担当者いわく「上位バージョンをアンインストールした上で、CS2をインストールするつもり」ということでしたので、やっぱり同居は問題があるということなんでしょうね。

それにしても、制作会社の方にはお手数ばかりかけていて申し訳ない感じです...。

なにはともあれ、このさきも進めないと。うまくいくといいのですが。