インデザインで角丸の吹き出し

[1271]インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:mix | 投稿日:2008/06/09(Mon) 16:49:46
初めまして。
インデザインCS-1で添付のような角丸の吹き出しは制作可能でしょうか?
イラレで吹き出し制作の際、四角を描く→角丸→吹き出し部分を描く→合体というやり方ですが、インデザインでは、吹き出し部分も角丸になってしまいます。今は、イラレで作って、コピペしています。ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。
attached image
» 1
[1272]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/09(Mon) 17:16:15
InDesign CSはすでに手元にないので、InDesign CS3での検証ですが
1)角の効果が適用されているオブジェクトを選択します。
2)オブジェクトメニューから「パス」-「パスを開く」を選択します。
3)オブジェクトメニューから「パス」-「パスを閉じる」を選択します。
4)あとはパスを追加して適度にしっぽをつければOK
attached image
» 2
[1274]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:21:21
CSでは、、、、
無理なんじゃねえかなあ。。。。

ちなみに、囲み部分と吹き出し部分の上下関係によって
パスファインダの結果が異なってしまいますね(涙)。
» 3
[1275]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:30:33
CSでは「パスを開く」「パスを閉じる」はないです、、、

手前味噌で恐縮ですが(過去にも言ったような気が、、、)
角の効果を使用する代わりに、私の作成したスクリプトで角丸長方形を作成するとお望みのものが作成できます。
http://www15.ocn.ne.jp/~preopen/idjs/idjskadomaru.html
» 4
[1276]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/06/09(Mon) 19:51:26
CS3では普通にパスファインダで出来るんじゃないかな。
» 5
[1279]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:jdash2000 | 投稿日:2008/06/10(Tue) 10:47:38
>CS3では普通にパスファインダ

CS2でもできるよ。ってのを最近知ってびっくりした。
まぁ昔のIllustratorみたいに完全に合体しちゃうので、吹き出しの位置が修正しづらいけど…。><
» 6
[1290]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:mix | 投稿日:2008/06/10(Tue) 17:45:40
みなさま、ありがとうございます。
昨日から試行錯誤しましたが、ここに書かれているように無理のようです。
バージョンアップするまではイラレからコピペして、がんばります。


>まぁ昔のIllustratorみたいに完全に合体しちゃうので、吹き出しの位置が修正しづらいけど…。><

イラレCSでは、パスファインダの形状モード、形状エリアに追加を選べば合体されませんよ!
» 7
[1293]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/06/10(Tue) 19:56:35
うん。「複合シェイプを作成」ってやつですね。
白矢印であとからいじれますよね。
» 8
[1297]Re: インデザインで角丸の吹き出し | 投稿者:jdash2000 | 投稿日:2008/06/11(Wed) 13:14:14
>>まぁ昔のIllustratorみたいに完全に合体しちゃうので、吹き出しの位置が修正しづらいけど…。><
イラレCSでは、パスファインダの形状モード、形状エリアに追加を選べば合体されませんよ!

あ、ごめん。オイラの書いた話はInDesignの話ね。
トピックの最初がInDesignの話だったんで。^^;;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア