見つからないフォント。。。

[2752]見つからないフォント。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/09/04(Thu) 18:43
OSXで、InDesign2を使用しています。
あるファイルを開くと、見つからないフォントを代用フォントに置き換えました、みたいな警告が出てしまい、フォントの検索をかけたのですが、示されたテキストフレームは入っているフォント(ヒラギノ)になっていました。コマンド+Aでそのテキストフレームを全て選んでもヒラギノと表示されています。
ところが、開く時に中ゴシックが使われていると言われます。
そこで、そのテキストフレームを一旦削除し、もう一度テキストフレームを作り直したところ、その警告は出なくなりました。
文字パレットでは、ヒラギノと表示されていても、InDesignが中ゴシックと理解してしまうことはあるのでしょうか?

※「DTPの壷」で聞いてましたが、InDesignのことは、こちらの方がふさわしいと思い、こちらに移動しました。
» 1
[2752へのレス]Re: 見つからないフォント。。。 投稿者:YUJI 投稿日:2003/09/04(Thu) 19:39
私も似たような状態になったことがあります。
きとさんと、同じような対処方法を取ったと思いますが、はっきり覚えてません(^^;;
とりあえず、「AdobeFnt.lst」「AdobeFnt06.lst」などのフォントリストを総て削除してみてはどうでしょうか。
» 2
[2752へのレス]Re: 見つからないフォント。。。 投稿者:sokcho 投稿日:2003/09/04(Thu) 20:30
私もそのメッセージ時々出ます。該当フォントや合成フォントが実在するにもかかわらず。AdobeFnt.lstなどを削除しても直りません。が、フォントの検索で三角マークがついていても問題ないみたいです。そのままセッターに出しても問題ありませんでした。ので、今では気にしないでやってます。環境はOS10.2.6です。
» 3
[2752へのレス]Re: 見つからないフォント。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/09/05(Fri) 00:02
私だけの現象でないことがわかり、安心しました。(^_^);
ありがとうございます。
» 4
[2752へのレス]Re: 見つからないフォント。。。 投稿者:うえだ 投稿日:2003/09/05(Fri) 10:34
今回の件とはちょっと違うかもしれませんが、私のところでは、テキスト配置をすると、文字数0の見つからないフォントがたまに発生します。
配置する前のフレームに文字が入力してあると、その文字の属性が残るようです。
警告になる時と、ならない時があるので、そのあたりはYUJIさんが書かれている、「AdobeFnt.lst」が関係しているのかもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア