CS6/複数のフレームグリッドの増減

[7288]CS6/複数のフレームグリッドの増減 投稿者:みな 投稿日:2013/01/18 19:03:31
段落のない、連結されたフレームグリッドを操作しています。

CS3では、複数のフレームグリッドを選んで、
上にあるツールの「行数」「文字数」の▲▼で増減の操作ができたのに、
CS6ではそれができません。
数字は動きますが、フレーム自体は変化しません。

「フレームグリッド設定」でならできるかとやってみたのですが、
一番はじめのもの以外、増減できてます。
(ex: 22Lのフレームグリッド4つ(連結)を選び、
「フレームグリッド設定」で「行数 20」と打ち込むと、
連結している2~3番目のフレームグリッドのみ、20Lに変わって、
1番目は22Lのママ)

ページ物で、マスターの変更では直らなかったので困っています。

どこかの設定をいじったりすることで、CS3のように、
複数のフレームグリッドの行・文字数を変更できたりするのでしょうか?
よい方法がありましたら、教えてください。
[7290]Re: CS6/複数のフレームグリッドの増減 投稿者:オメガ 投稿日:2013/01/18 22:53:03
CS4以降の仕様(不具合?)です。
過去ログに同様の質問がありますが、参考になるでしょうか。
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=6745
[7291]Re: CS6/複数のフレームグリッドの増減 投稿者:みな 投稿日:2013/01/19 01:11:25
オメガさん、ご回答ありがとうございました。
CS3→CS6に変えたばかりで、どこをいじるんだ??とあちこちさがしてましたが、
一括変更、できなくなっちゃったんですね。。。
修正箇所多いので、かなりガックリです。
今まで便利に使っていたので、アドビのコメントフォームとやら、送ってみようと思います。

CS6、まだまだわからないことが多く、あちこち探しながらやっているので
また何かありましたらよろしくお願いいたします、ありがとうございました!
[7292]Re: CS6/複数のフレームグリッドの増減 投稿者:オメガ 投稿日:2013/01/19 14:12:45
過去ログで、こにさんが示していた方法を試してみましたが(CS5.5です)
(変更されない)1番目のフレームグリッド=最初に選択したフレームになるようです。
手順としては、あらかじめフレームグリッドを一つ複製しておいて、
そのフレームグリッドを最初に選択→変更したいフレームグリッドを全て選択→フレームグリッド設定で行数と文字数を変更→変更されなくていいフレームグリッドを次のスプレッドに移動して繰り返し。


少し別の方法も考えてみました。
【選択した全てのフレームグリッドの行数や文字数を揃えたい場合】
フレームグリッドの1つを目的の行数・文字数になるようにマウスでドラッグし変形→変更したいフレームを全て選択→オブジェクトメニューの変形を個別に再実行。
次ページ以降は変更したいフレームを選んで変形を個別に再実行を繰り返します。
変形を個別に再実行にショートカットを割り当てておくと良いです。

【大きさがそれぞれ異なる場合など、フレーム毎に行数・文字数を増減したい場合】
スクリプトで処理します。各フレーム毎にgeometricBoundsを組方向に応じて必要な回数+1や-1を繰り返して変形させます。(CS4以降ではフレームグリッドの場合、文字・行単位で増減するので。)
スクリプトの書き方次第では連結されたフレーム全てを処理することもできるはずです。
[7294]Re: CS6/複数のフレームグリッドの増減 投稿者:みな 投稿日:2013/01/20 14:43:30
オメガさんが提案してくださった
「~~~オブジェクトメニューの変形を個別に再実行」ってやつで、かなり作業が楽になりました!

しかも、「変形の再実行」があるのを知りませんでした・・・(恥)
イラレみたいにあるといいのに・・・と思っていたので、今後活用したいと思います。

変更されないオブジェクトの件、私の書き込み間違いです。
「最初に選択したオブジェクトが変更しません」、失礼いたしました。

オメガさん、丁寧なご教授、ありがとうございました!!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)