CS6 テキストに関しまして

[7370]CS6 テキストに関しまして 投稿者:みな 投稿日:2013/03/11 01:10:16
何度も基本的な質問ばかり恐縮です・・・

テキストを修正しようとすると、書体が変わってしまいます。
段落スタイルに登録しておいても、文字を打つと違う書体(小塚明)になります。
画像の例ではヘルベチカの数字に「1」を挿入したところと、全てを選択→「30」と打ち直した場合の例です。
日本語書体の場合は、大丈夫な時もあります。(例;黒字の一番下、「1」挿入)

文字訂正の時に手間がかかるので、打ち直し&挿入で、元のままの書体が打ち込みたいのです。。。
急にCS3→CS6にバージョンアップしてしまい、細かい違いに苦しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

mac10.8.2

attached image
[7374]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/03/11 15:08:34
欧文フォント属性の文字に、グリフが存在しない文字を
入力しようとすると、デフォルトの小塚フォントに
置き換わる仕様のように見受けられます。

欧文フォントですから、
もちろんキーボードから半角入力されていますよね?
[7377]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:みな 投稿日:2013/03/12 11:50:28
流星光輝 さま ご助言ありがとうございます!!

テンキーを使って入力している=半角入力だと思っていたのですが、
ためしにことえりで「全角」と「半角」を切り替えて入力してみたところ、
テンキーを使っていても、ことえりが「半角」になっていないと、小塚明になってしまうことがわかりました。

これはInDesignの問題ではなく、ことえりの問題なのでしょうか?
いままでずっとATOKを入れていたのですが、知らないうちに結構賢くなっていたので、ことえりを使ってみているのです。
調べてみて、ATOKを入れるか、英数キーを押すクセをつけるか、考えようと思います。。。

初歩的すぎる質問、すみませんでした・・・原因がわからず気持ちが悪かったのですごく助かりました。
ありがとうございました!
[7378]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/03/12 18:05:14
>テンキーを使って入力している=半角入力だと思っていたのですが、
私は能率化のために、そのように設定してますし、
色々めんどうな事になりかねないので、
ずばり、「キーボードから半角入力していますか?」
とお聞きしました。

>これはInDesignの問題ではなく、ことえりの問題なのでしょうか?
そうですね。InDesignの問題ではありません。
かといって、ことえりの問題とも言い切れません。
ちなみに、ことえりの設定はどうなってるんでしょう?
テンキー側で打つと半角で、オプション入れると、
フルキーだけ全角になって、テンキー側は常に半角になる
のではないでしょうか?
(私の環境はWinですので、実際に試せてはいません。すみません)

いずれにせよ、コレはダメ的発言は、
しないほうが良いと思いますです(おせっかいですけども)。
[7379]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:みな 投稿日:2013/03/12 21:12:34
流星光輝 さま

ことえりの環境設定で
「数字を全角で入力」にチェックが入っていたので、外しました。
→再起動したりしても、状況は変わりませんでした。

使っているキーボードがapple製品じゃないという理由もあるかもしれません。

テキストソフト上では、常に「テンキー=半角数字」入力です。

批判的な書き方で、不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした・・・。
ひとまず「半角」に切り替えて入力できることがわかったので、本当に助かりました。
たぶん私がわかっていないだけで、どこかを設定することでできそうですし、
InDesign以外の問題ということがわかったので、もう少し調べてみることにします。
本当にありがとうございました。
またなにかわからない事がありましたら、よろしくお願いします。
[7380]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:オメガ 投稿日:2013/03/12 23:48:05
環境設定→高度なテキスト→日本語入力オプション:ラテン文字以外にインライン入力を適用 のチェックのオン、オフを変えて試してみて下さい。

>「数字を全角で入力」にチェックが入っていたので、外しました。
これはフルキーから入力した時に全角で入るか、半角で入るかが変わります。
[7381]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:みな 投稿日:2013/03/13 15:01:41
オメガ さま

いつもご助言ありがとうございます。

InDesignの環境設定~~
>オン→オフにしたら、「全角」でもテンキーから半角数字が可能になりました!!
CS3は、オフになっていたので、このような現象がおきなかったようです。
日本語が理解できないレベルで、各設定項目がよくわかっていませんでした・・・すみません。。。

ことえりの設定の件もありがとうございます。

これで修正がきても、対応ができそうです。本当に助かりました、ありがとうございました!
またなにかわからない事がありましたら、よろしくお願いします。
[7382]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:ぷう 投稿日:2013/03/13 17:54:09
なるほど。ラテン文字以外にインライン入力を適用~を入れると、テンキーでの欧文の半角はできなくなるんですね。英数キーかスペースバーで英語に切り替えないと。和文の数字はそのまま半角で打てる。
インライン入力を取るか、欧文数字のときに英数キーを叩かなくて済むのがいいか。好みや仕事の内容によるけど、USキーボード使ってる自分は、切り替えなしで数字が打てる方がいいす。あんまりカチャカチャスペースバー叩くと、うっかり余計なスペース入っちゃったりしそうで~。
[7383]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:とくめい 投稿日:2013/03/16 08:58:06
InDesignでは全体表示のCmd+0(Ctrl+0)が何故か
テンキーでできないので、普段からテンキーは使ってないのですが、
これは気づきませんでしたねえ。
[7384]Re: CS6 テキストに関しまして 投稿者:杜王町民 投稿日:2013/03/16 20:26:39
テンキーは段落スタイルや文字スタイルをショートカットで
割り当てるための優先エリアにされています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)