自動組版について

[8130]自動組版について 投稿者:colorart 投稿日:2014/03/22 02:48:34
はじめまして。初心者ですが宜しくお願い致します。

当方の作業環境はMAC OSX cs6,CC それと windows7です。自動組版での制作を経験された方がいましたらご教授お願いします。長文失礼します。

普段はillustratorで制作していますが、今後ページ物の制作を行う事になりそうです。
内容は商品カタログで1ページにつき9個程の商品画像と文章が入り、規則的な固定レイアウトになります(章ごとに左右の帯の変更もあります)。先方からは画像データとtxtファイルで入稿するとの事です。 そこで、自動組版という話を聞きましたが、経験がなく、どうしたら効率よく制作できるかと思い、質問させて頂きました。

自動組版における、現在おススメのソフトや入稿形式、または現在の自動組版について詳しく勉強できるサイト等ありましたら、ご教授をお願いします。
[8131]Re: 自動組版について 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/03/22 19:03:41
まぁ、自動組版したことないところに発注とか
デスマ予感しますけど、とりま書いておきますね。

1)ソフト
クラから指定が無いのでしょうかね?
であれば、ご自身が使いやすいソフトをお使いいただければ。

2)入稿形式
値段に関わりますからクラと打ち合わせで決めるべき事柄です。
画像のファイル名ルールとかテキストファイルに何がどのように記述されるのか。内容の順番とかマークアップされる情報とか諸々



まぁ、ソフトに関してはプラグインっていう方法もありますよね。
ググればバンバン出てきます。
当方は、InDesign+Scriptで自動組版やったことありますが、
自動組版でプラグインを使ったことはないので、
良い/悪いについては控えます。
[8148]Re: 自動組版について 投稿者:mi 投稿日:2014/04/06 00:04:29
自動組版、なかなか使っている方をみかけませんね。

うちは、DBPublisher/i クリエイティブ版(Indesingプラグイン)を使用しています。
現在はOS10.6、CS5で使用していましたが、
近々OS10.9、CCへ移行予定です。

勉強できるサイトはなかったため、
購入後、自力でマニュアルみながら1ヶ月ほどかけて独学、構築しました。
飲み込みの早い方なら、もう少し早いのでしょうが…。

仕事内容は似たような感じで、
商品カタログ1ページにつき20個程度のイラレフォトショップ画像と文章で
規則的な固定レイアウトを作成しており、
カタログに非常に向いているプラグインです。


組むページ数や作業人数により、完全自動化にするか、お安いクリエイティブ版にするか
決めた方が良いと思います。

テキストはFilemakerやExcelから読み込めますので、
正規表現や細かな設定、改訂してきたことを考えると、一番安いクリエイティブ版で
試してからでもよいかと思います。

入稿時には、プラグイン情報を削除してから渡せば、
普通のIndesingファイルになりますので大丈夫です。

ほかのソフトは試した事がありませんが、
慣れれば、こちらのプラグインは悪くないと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)