データ結合後のファイルを複数ファイルに

[8544]データ結合後のファイルを複数ファイルに 投稿者:あぶ 投稿日:2015/03/18 00:38:12
環境
win7とMacOSX10.7.5
InDesign CS5.5

一人分30ページのプロフィールを1000名分作成して別ファイルで保存するためにデータ結合を利用しようと思ったのですが、一つのファイルになってしまいます。本来ページ別に作成されるデータをファイル別に出力する方法はありませんか?
InDesignからPDFでまとめて書き出して、PDFを分割すればよいのでは?
PDFAcrobatで開いて「ツール」→「文書を分割」→「ページ数」に30を入れてOKすると30ページごとに分割されます。
調べてみたところ、InDesignファイルを1データ1ファイルで結合する方法がありました。
データ結合の「結合ドキュメントを作成」のオプションタブで、「ドキュメントあたりの最大レコード数」を1にしてチェックを入れればOKです。

ただし、あぶさんの場合、これを実行すると元Inddデータのファイル名に連番がついただけのInddファイルが1,000個開きっぱなしで出来上がりますので、データ結合後に手作業で名前をつけて保存していかなければならなくなります。
[8550]Re: データ結合後のファイルを複数ファイルに 投稿者:あぶ 投稿日:2015/03/21 17:21:52
Subi 様

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

1000個のinddを開いた状態にするにはかなりのマシンスペックが必要になりそうですが2つ目の方法を試してみようと思います。
まずはデータ数を減らしてテストしてみるといいですね。

macneko.blog77.fc2.com/blog-entry-150.html
こうちゃん黒猫まみれさんが公開している「開いているドキュメントを保存して閉じるスクリプト」です。
これで保存したあとで、Shupapanの「テキストデータからリネーム」で内容に合ったファイル名を付け直したらどうでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)