CS2でのグリフレット機能

[12144]CS2でのグリフレット機能 投稿者:miki 投稿日:2007/09/11(Tue) 16:26
はじめまして、インデザインに関しては全くの初心者でこちらのサイトをとても参考にさせて頂いてます。
仕事でカタログを作る事になり、せっかくなので勉強も兼ねて触ったことのないグリフレット機能を使えるようになろうとイラストレーターで作ったグリフレットを入力しようとした所、字形パレットの左下にあるフォント部分に[字形]フォントがありません。
それならばと思い親フォント、親文字も設定して再度トライしてみたのですが自分の作ったグリフレットがどこにも見当たりません。
こちらのサイトと現場の必須テクニックという本を参考に設定も見直してみたのですが特におかしな所は見当たらず…
OSはWinXP、使用しているアプリのVerは全てCS2です
見落としやすい箇所等、どなたかお分かりになられましたらよろしくお願いします
» 1
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:いき 投稿日:2007/09/11(Tue) 17:53
>現場の必須テクニック
InDesign CS & CS2 の仕事術」を見て作業なさったんですね。

使用マシンのスペック等にもよりますが、作成したSING外字をInDesignが認識するまでに若干タイムラグがあるようです。

>[字形]フォントがありません。
親フォントを設定せずに作字したなら「外字」フォントに格納されますがそういうことでなく?

親フォント、親文字が設定済みなら、親文字を入力した上で選択し、パレットから「選択された文字の異体字を表示」してやれば異体字候補の中に表示されるはずですが。
» 2
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:YUJI 投稿日:2007/09/11(Tue) 18:39
グリフレットマネージャーには、作成した外字がきちんと登録されていますか?
まずは、それを確認して下さい。
» 3
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:miki 投稿日:2007/09/12(Wed) 09:19
お早いご回答ありがとうございます。

いき様
マシンスペックはフォトショップイラストレーターインデザインが同時進行できるくらいなので問題はないと思いますが・・
数時間たち、マシンそのものを再起動させてみても反映されませんでした。

[字形]フォントのほうは自分の記入ミスです。すみません。
[字形]のフォント一覧の中に[外字]が存在しない、ということです
手入力してみると[Warnock Pro]というフォントになってしまいます…

YUJI様
グリフレットマネージャーには一応登録されています
これが正しくなのかと言われると、?マークなのですが・・

ポイントになっている部分は全て確認したつもりではありますが、現状のスクリーンショットをupしたものをURLに貼らせて頂きました。
テスト段階なので、作ったのは本を見よう見真似で作ったものです。
お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。
» 4
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/09/12(Wed) 09:55
意外にこれかもしれないのでひとこと
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\SING\Datastore
内の「SINGmeta.dat」を削除後、再起動!
私も一時SING外字が使用できない状況の時、これで解決しました。
» 5
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:ki 投稿日:2007/09/12(Wed) 12:42
私も初めてグリフレットを使用した時、同じ問題に悩まされました。

その時、こちらの掲示板のバックナンバーに、
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/7955_20051227145600.html
を見つけました。
こちらの一番最後に書いてある、「新しいアカウントの設定」を試してみて、
そのアカウントからログインしてみると、作成した外字が字形パレットに表示されました。

mikiさんの場合は違うかもしれませんが、よかったらお試しください。
» 6
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:miki 投稿日:2007/09/12(Wed) 13:03
通りすがり様
疑うようで申し訳ありませんが、datファイルというのは削除してもいいものなのですか?
パソコンに関しても余り詳しくないので…会社のパソコンなので、少し不安です

ki様
バックナンバーがあったのですね!情報ありがとうございます
新しいアカウントというのは、ライセンスやユーザー登録とはまた別のものでしょうか?
ネットワークとあるので、このマシン自体のネットワークアカウントでしょうか?

質問ばかりですみません
よろしくお願いします
» 7
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:こに 投稿日:2007/09/12(Wed) 14:12
>疑うようで申し訳ありませんが、datファイルというのは削除してもいいものなのですか?
このような場合、本当にファイルを削除するのではなく、別のフォルダに退避(あるいはファイル名を変更)しておいて、検証後に、元の状態に戻すやり方があります。
お試しください。
» 8
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:ki 投稿日:2007/09/12(Wed) 14:25
新しいアカウントの設定とは、ユーザー登録などとは別のもので、設定方法はWinXPの場合、

スタート→コントロールパネル(以下カテゴリー表示の場合)→ユーザーアカウント→新しいアカウントを作成する→適当な名前を入力→次へ→「コンピュータの管理者」を選択→アカウントの作成

という手順です。設定したらパソコンを再起動させてください。再びウインドウズが立ちあがる時その途中でアカウントの選択画面が出てくるはずです。なお、試してみて効果なかった場合、新アカウントは同じような手順で簡単に消せます。

「ネットワーク環境」ということについては私もよく分かりませんでしたが、とりあえずそのことは気にせず、新しいアカウントでウインドウズを立ち上げてインデザインを開いてみたら、原因はよく分からないまま、結果的にうまくいっていたということなのです。

会社のパソコンとのことですが、もしかするとこれを試すには、上司の方かパソコン関係の管理者の方の許可が必要な場合もあるかもしれません。また、社内規程等で上の例の「コンピュータの管理者」を選べない場合は、とりあえず「制限」で試してみてもいいかと思います。

うまくいくといいですね。
» 9
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:TE 投稿日:2007/09/12(Wed) 16:09
何も文字を選んでいない状態で、字形パレットの書体を「外字」にしても表示されませんか?
» 10
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/09/13(Thu) 00:04
SING外字が字形パレットに表示されない問題は、アカウントのアクセス権がネックになっている場合が多いですね。。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231033+002
こちらをご参考ください。
SINGmeta.datファイルの削除、SINGフォルダのアクセス権の変更方法、英数半角文字名の新規管理者権限アカウントでのログインなどの方法が説明してあります。
またウィルスチェックソフトによってはSINGの動きを阻害する可能性もあります。msconfigでサービス・スタートアップを停止して試してみるというのもあります。
さらにCACLSコマンドでフルアクセス権を再定義させるというのもあります。

↓CACLSコマンドについて
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231033+002

いずれも決め手がないので、試してみるしかないです。。。
» 11
[12144へのレス]Re: CS2でのグリフレット機能 投稿者:miki 投稿日:2007/09/13(Thu) 09:21
にこ様、ki様、TE様、pi&pu様
たくさんのご意見ありがとうございます。
皆様にレスを返すと長くなりますので、まとめさせて頂きますね(すみません)。

出していただいたご意見を一通り試してみたのですが、あとは新規のアカウントを作るのにかけるしかなくなってしまいました。
今のアカウントは社内ネットに繋ぐ為の統一ナンバーなので、新規はちょっと難しいと思いますが…話してみようと思います
社内では私意外にデザイン・DTPをやる人がいないので、また自分で解決できない事があれば伺いたいと思います(私にわかる事が増えれば、回答できるようになりたいと思います!)
そのときはどうぞよろしくお願いします
たくさんのご意見ご回答、本当にありがとうございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア