AIファイルの配置

[1717]AIファイルの配置 | 投稿者:しん | 投稿日:2008/09/06(Sat) 09:20:38
画像にマスクがかけてあるwin CS3のAIファイルを配置するとマスクで隠れているところまで認識されて配置します。読み込みオプションはアートサイズにしています。
マスクが掛けてある場合、eps保存で配置のほうが良いのでしょうか?
インデザインはCS3です。よろしくお願いします。
» 1
[1721]Re: AIファイルの配置 | 投稿者:もう四十路 | 投稿日:2008/09/06(Sat) 17:37:12
読み込みオプションを「バウンディングボックス」にするとうちではうまく配置されます。

CS2では「境界線ボックス」です。ころころ名称を変更するはやめてもらいたいですけど
» 2
[1723]Re: AIファイルの配置 | 投稿者:しん | 投稿日:2008/09/08(Mon) 06:06:37
ありがとうございます。さっそく会社で試してみます。AIファイルには、psdの画像を配置しています。eps配置のように再度AIファイルを開いたときリンクが維持されていればいいのだけど。不思議なことにpsdの画像とeps画像ではかなりファイル容量が違うのにそれぞれを含めたAIファイルの容量は同じになりますね。
いろいろ選択肢(配置できるファイルの種類)がふえて便利ですが、その分難しいですね。日々勉強ですね。
» 3
[1727]Re: AIファイルの配置 | 投稿者:しん | 投稿日:2008/09/09(Tue) 06:51:27
「バウンディングボックス」では、一回り大きく取り込まれるので、AIファイルに取り込みたいサイズでトリムエリアでのトンボを入れることにしました。
一回り大きいサイズになるということは、イラレでいうバウンディングボックスとは違う意味合いなのでしょうか?
» 4
[1728]Re: AIファイルの配置 | 投稿者:とくめー | 投稿日:2008/09/09(Tue) 08:03:56
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5620ai_20050102200800.html

↑こちらのMM岩手さんの解説が理解しやすいのではないかと思います。
» 5
[1729]Re: AIファイルの配置 | 投稿者:とくめー | 投稿日:2008/09/09(Tue) 08:09:17
さらに:

http://dtpwiki.jp/?PDF%281.3%29%A4%CE%A5%B5%A5%A4%A5%BA%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EB%CD%D1%B8%EC

なお、AIファイルというのはPDFファイルと同様に扱われますので、
ユーザーインターフェイスも無理に翻訳せずに
ArtBoxとかTrimBoxのままでいいじゃんって個人的には思います。

*PitStopだとまた別の言い回しを使ってたような気がします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア