CSでカラーパレットで色が変えれない!

[213]CSでカラーパレットで色が変えれない! | 投稿者:なか | 投稿日:2007/11/09(Fri) 11:39:26
InDesignCSのカラーパレットについて質問させてください。
フォントなどを選択し、カラーパレットで、CMYKのバーをスライドさせて、色を変更しようとすると変更できないことがあります。
スウォッチに登録されている色に変更することはできます。
何か対策を知っている方、いらっしゃいますか?

環境は、MacOSX10.4.10+InDesignCSです。
» 1
[215]Re: CSでカラーパレットで色が変えれない! | 投稿者:いき | 投稿日:2007/11/09(Fri) 12:35:04
一時的なことかもしれませんね。
再起動することで問題なく変更できるようになる可能性が。
もしどうしても作業を中断したくなければ、スウォッチで作業を続けるしか……というか、普段スウォッチばかり使っているせいか、私はそういう現象にあまり出くわしたことがないんですが……。
頻繁に起きる現象なのですか?
» 2
[216]Re: CSでカラーパレットで色が変えれない! | 投稿者:K | 投稿日:2007/11/09(Fri) 13:13:16
>頻繁に起きる現象なのですか?
InDesign CSは、スウォッチでも濃度数値入力部分がグレーアウトで変更できないことがよくあります。これは、InDesignを再起動しなくても何回かスウォッチを変えたりしているとなおります。

バーのスライドや数値入力での濃度変更できなくなるのは、
確か30回くらいだったか?と思いますが、変更するとそれ以上変更が出来なくなる不具合があったと思います。過去ログ検索すれば出てくるのではないでしょうか? 今、試してみたら43回で変更できなくなりました。
InDesignを再起動すればなおります。

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5003_20040817111500.html

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/10292_20061128204900.html
CS2でもみたいです。

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5053_20040825233300.html
» 3
[217]Re: CSでカラーパレットで色が変えれない! | 投稿者:いき | 投稿日:2007/11/09(Fri) 13:32:49
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5003_20040817111500.html
この記事、掲示板に書かれた当時、確かに読んだ記憶があります(^^;

CSの頃、濃度数値入力部分のグレーアウトはさほどの頻度ではないのですが何度か経験してます。
その場合、スライドバーを使えばグレーアウトしたままでも濃度変更できますし、スライドバーで変更したらグレーアウト状態も回復しますのでCSユーザーの方は一度お試しを。
あ、でもこれ、なかさんの質問とはズレちゃってますね(^^;
attached image
» 4
[218]Re: CSでカラーパレットで色が変えれない! | 投稿者:なか | 投稿日:2007/11/09(Fri) 14:10:37
みなさん、ありがとうございました。
とりあえず、再起動して使うことにします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア