縦書き・二段の文字組に、天地に抜ける見出しを置きたいのですが……

[2289]縦書き・二段の文字組に、に抜ける見出しを置きたいのですが…… | 投稿者:奥山 | 投稿日:2009/01/25(Sun) 18:02:38
 
二度目の質問になります。当方MAC CS2環境になります。

縦書き・二段の文字組に、ページのを長く使った見出しを入れたいのですが、二段組の文中に、に抜くような回り込みスペースを作ると、読む順序が、「1段目本文→見出しの上半分→1段目本文→2段目本文→見出しの下半分→2段目本文……」となり、繋ぎがおかしくなってしまいます。これを回避する方法はございますでしょうか?(説明わかりにくくすみません…)

また、この方法で見出しを作成すると、それ以前のページに直しがあった場合、また回り込みスペースを配置し直さないといけないと思い(そもそもフレームグリッドを飛び出すサイズの見出しは、新しく文字ボックスを作らねばならないのでしょうか?)、なにかそれ用の設定があるのではないかと悩んでいます。

お分かりになる方、どうぞよろしく御願い致します!
 
» 1
検索したところ、わたしと同内容の質問を見つけました。

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/7249_20050929095800.html

IN DESIGNでは難しそうですね……。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア