表組み【列】

[9404]表組み【列】 投稿者:UMA 投稿日:2018/03/16 15:30:20
win7でindesign cs6 を使用しています。
画像のような表組みをした際、
最初の列を「ヘッダー行に変換」みたいなことは
純正機能では、出来ないのでしょうか。

attached image
[9405]Re: 表組み【列】 投稿者:(z-) 投稿日:2018/03/17 09:54:33
当該セルを選択して,右クリックのコンテキストメニューからどうぞ

attached image
[9406]Re: 表組み【列】 投稿者:(z-) 投稿日:2018/03/17 10:05:08
メニューからだとココになります

attached image
[9408]Re: 表組み【列】 投稿者:UMA 投稿日:2018/03/19 17:01:32
返信が遅れてすいません。
言葉足らずだったようです。
横組みの場合ではなく、縦組みにした際の最初の列をヘッダー行ににできないのかという質問でした。
[9409]Re: 表組み【列】 投稿者:UMA 投稿日:2018/03/20 09:44:01
何度も申し訳ありません。
表は横組みで、左の列をヘッダーにする方法があるかを聞きたかったです。
過去ログに見つけました、この方法しかないのでしょうね。

(z-)さん、お答えいただきありがとうございました。

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/7692_20130722100841.html
[9410]Re: 表組み【列】 投稿者:. 投稿日:2018/03/20 09:50:54
最初の行に、各列の属性を書き込むのがヘッダーですから、
縦組だろうが横組だろうが、「列」は「行」になりません。

表の最初の「行」をヘッダーにするのでしたら、組方向に
関わらず(z-)さんの言われる通りでできます。

縦組みの表の、一番上に項目名を入れたいというのでしたら、
横組み用の表(テキストフレームの組方向が横)を使って、
セルの組方向を縦にすれば出来ます。
出来ますが、、、いろいろと問題ありますね。
[9411]Re: 表組み【列】 投稿者:(z-) 投稿日:2018/03/20 12:37:16
あー…読解力不足で失礼いたしました(何も思いつきません)
[9412]Re: 表組み【列】 投稿者:. 投稿日:2018/03/20 14:19:53
鏡像フォントが使えれば、フレームごと左右反転する荒技が使えるなぁ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア